京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:221358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

4年 図工「ほってすって」

画像1
画像2
画像3
木版画をするために下絵を描きました。題材は「ごんぎつね」。これからどんな版画ができるのか,楽しみです。

4年 算数「小数÷整数」

画像1
わられる数が小数になっても,やり方は整数÷整数と同じです。小数点を付け忘れないようにすることが大事ですね。

4年 それぞれのこころ

画像1
画像2
それぞれの顔や思いが違うように,心の色や形,中身もそれぞれです。人権の花を育てるのと同時に,すてきな心も育っていくといいですね。

4年 社会見学「琵琶湖疏水」

画像1
画像2
画像3
社会科「きょう土をひらく」の学習で,琵琶湖疏水記念館や南禅寺の水路閣などを見に行きました。実際に見て,作った人の努力や苦労を感じることができました。

4年 学習発表会の練習

画像1
全校合唱の練習をしました。自分たちのパートに,自信を持って声が出せるようになってきました。

4年 休み時間

画像1
画像2
休み時間に,みんなで「どくへび」をしました。タッチされた人はへびになって追いかける鬼ごっこです。へびは作戦を立てながら,逃げる人は追いつかれないように,楽しそうに遊んでいました。

スイセンの芽が出たよ

画像1
画像2
3年生と育てているスイセンが,ずいぶん大きくなりました。
緑の芽がとてもきれいでした。

4年 算数「もとの数はいくつ」

画像1
画像2
図に整理して,問題を解きました。順に戻して考えるやり方は難しいですが,図にしてみるとわかりやすいですね。

4年 国語「季節の言葉・秋の風景」

画像1
秋の言葉集めをしました。これを,「秋」という言葉が入っていなくても季節が伝わるような詩や俳句作りにつなげていきます。

4年 理科「季節と生き物」

画像1
画像2
春から観察しているツバメ,サクラの様子と,他の秋の生き物探しをしました。
夏にはたくさんいたツバメがぜんぜんいなくなっていることに気がつき,季節の違いを感じていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

保健だより

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp