京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

1年 春が来た!

「あっ!」教室前の花壇にチューリップの芽が出てきたのを見つけた子どもたちです。新1年生のためにきれいな花を咲かせてね。
画像1

1年 体育「パスゲーム」

ボールを投げたり受けたりしてパスをつなぎ,ゴールのかごへシュート!3人対3人の対戦でがんばっています。随分と上達して,すばやい動きでのナイスプレーが見られるようになりました。
画像1

1年 「たぬきの糸車」紙芝居

先日,国語科の学習でつくった「たぬきの糸車」の紙芝居を3年生に発表しました。3年生が「上手に発表できていたよ。」「お話を思い出してなつかしいなと思ったよ。」などの感想を言ってくれたことに喜んでいました。
画像1

1年 「ふゆのいろ水が こおったよ!」

先日の「冬をみつけよう」でみつけた草花と色水でつくった『冬の色水』が,今朝,こおっていました。おいしそうなシャーベットのでき上がりです!
画像1画像2

1年 「新1年生との交流」

先日,来年度入学の新1年生が学校に来て,1年生と交流しました。校歌を歌ったり,国語科で学習している「おみせやさんごっこ」のお客さんとして招いたりしながら,楽しむことができました。新1年生の笑顔に大満足の1年生でした!「入学まってるよ!」
画像1画像2画像3

1年 冬をみつけよう

雪がうっすらと降り積もった日に,冬みつけの散歩に行きました。きびしい寒さの中でも美しく咲いている花や,春に大きくなるであろう小さな草の芽をみつけたり,川の水や風の冷たさを感じたりしました。散歩道でみつけた草花などを,プラスチックコップに入れて,ベランダで凍らせています。すてきなシャーベットができそうです。

1年図工「プチプチシートを使って」

「うわっ ぷちぷちしてる。」「あそんだことがあるよ。」と,割れものなどを包んでいるぷちぷちのあるシートを使って,おにの絵を描いてみました。とてもユニークなおにの顔ができ上がりました。「おには〜そと!「ふくは〜うち!」
画像1
画像2
画像3

1年国語「たぬきの糸車」民家見学

国語「たぬきの糸車」の舞台となる,昔ながらのおうちの様子を知るための見学に行きました。土間や障子,いろりなどを見せていただきました。そして,糸車を回す体験もしながら,実際に音読をしました。「キーカラカラ,キークルクル」
画像1
画像2
画像3

1年 給食室たんけん

 給食週間の取組で,1年生は給食が作られる様子を見学しました。「とても大きななべを使っているんだな。」「みんなの給食を作るのはたいへんそうだな。」など,わかったことや思ったことを伝え合いました。そして,わたしたちのために給食を一生懸命作ってくださっている給食の先生にお手紙を書きました。「今日もおいしくたただきます!」
画像1

1年 算数「大きな数」

20よりも大きい100までの数について学習しています。2人組で棒を並べたり,その数を数字で書いたりして,「10の束がいくつと1のバラがいくつで『○じゅう○』になります。」という理解を深めました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表会

給食だより

学校経営計画

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp