京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:9
総数:221281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

アクアパーク見学

 7月15日(金),京北の三小学校の4年生でアクアパークに見学に行きました。
 家庭などで使った水がどのようにしてきれいになって川に流されるのかを上下水道局の方に教えていただきながら見学しました。いろいろな装置を使ってきれいにされていく水に子どもたちは興味をもってお話を聞いていました。

画像1
画像2
画像3

じょうぶな「ほね」をつくろう

画像1
画像2
画像3
 6月16日(木)の4校時,高橋先生に栄養指導をしていただきました。今日の学習は「ほね」についてです。
・丈夫な骨を作るにはどんな栄養素が必要なのか
・丈夫な骨を作るにはどうしたらいいか
・カルシウムは食品の中にどれくらい含まれているのか
など,たくさんのことを学ぶことができました。
 今日の学習を大切にして丈夫な骨を作ってほしいです。

グリーンカーテン作り始める

画像1画像2画像3
総合的な学習で,「グリーンカーテン」作りをします。
場所は,学校の南側,川沿いのフェンスを利用。
昨年は,委員会活動でアサガオとフウセンカズラを植えましたが,
今一つ背丈が思ったより育たなかったため,
今年は,王道のツルレイシを使うことにしました。
ただ,夏の川原は,夏場になると川遊びに来る訪問者も多いので,
色とりどりのアサガオも植えます。
また,下の方には,ほかの花も植え付け,
見た目にも楽しめるようにしようと計画しました。

クリーンセンター見学

画像1画像2
6月10日(火)
北部クリーンセンターの見学に行きました。
ゴミをもやす様子や灰の処分のことなどをお聞きしました。

センターの見学で,もう一つの内容は,エコのことです。
3R(リデュース・リサイクル・リユース)について,所内の
液晶テレビで,物語風に学んでいきました。

<4年生の感想>
・3Rをわすれないようにしようと思いました。
・リデュースでゴミをへらしたいと思いました。
・ゴミの分別をしっかりしようと思いました。
・てんぷらのあまった油で車を走らせているのがすごいと思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式 短縮3校時

学校だより

学校評価

図書便り

学校教育目標

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp