京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

授業参観

 本日は,お寒い中,ご来校いただきありがとうございました。

 2年生は,2時間目の学活で,「わたしたちがおおきくなるまで」の学習をしました。赤ちゃんがおなかの中にいる時の様子や,両親の苦労や喜びを知り,命の尊さについて考えました。
画像1
画像2

「弁当の日」

画像1
1月6日(金)は「弁当の日」。教室で楽しく交流しながらいただきました。

サツマイモパーティーをしたよ

 11月8日(火),5・6校時にみんなで育てたサツマイモを使って「きんつば」を作りました。ゆでたり,つぶしたり,型にはめたり,焼いたり・・・と楽しみながら悪戦苦闘しました。さてさてお味の方はどうかな。
画像1
画像2
画像3

秋の宝物がいっぱい

画像1
画像2
画像3
 11月2日(水),今日も秋晴れで,日中はぽかぽかと暖かく,とても気持ちのよい一日でした。
 2年生は,京北三校合同で宝ケ池に行ってきました。秋真っ盛りの宝ケ池は,それこそ秋の宝物がいっぱい。ドングリやマツボックリ,それにきれいな色の葉っぱをお土産に持って帰りました。
 お弁当は,子どもの楽園で食べました。おいしく食べたあとは,遊具などで思い切り遊びました。とっても楽しい社会見学になりました。

とうもろこしの収穫

画像1
画像2
 4月に植えたとうもろこしを収穫しました。今年の夏は晴天続きで,水やりも大変でした。
 「先生,蟻がとうもろこしを食べているよ。早く,取ろうよ。」という子どもたちの声に押され,みんなで収穫。黄色い実がいっぱい詰まっていました。
 今後,ポップコーンパーィーを予定しています。

運動会

画像1画像2
 9月17日(土),前日から降っていた雨も上がり,運動会が無事実施されました。2年生は,「どんどこ あばれじし」 「リレー」「マル・マル・モリ・モリ みんな走るよ・・・障害物競走」「応援合戦」に出場しました。どの種目も力一杯がんばりました。とりわけ,「どんどこ あばれじし」では,ししのお面をつけ音楽に合わせて格好良く踊りました。「がんばったよ。」と声をかけてくれる子どもたちの顔は,みんな満足そうでした。

ひまわり

 生活科の時間に植えたひまわりが,大きな花を咲かせました。夏の暑さにも負けず,元気に育っています。来週(24日)から授業の再開です。大きく育ったひまわりが,真っ黒に日焼けした子どもたちを迎えてくれるでしょう。
画像1

大きく育ったよ!

画像1
画像2
 生活科の学習で植えた「さつまいも」「とうもろこし」「ひまわり」が,大きく成長しました。「とうもろこし」は,りっぱな実をつけはじめています。実が鳥たちの餌にならないように,ネットでおおいました。今のところ被害には遭っていません。

 大きな実がいっぱい出来るのが楽しみです。

校区探検

画像1
画像2
画像3
 校区探検に行きました。

「いろんな薬があったよ。」
「バスがいっぱい 止まっていたね。」
「京北でも いろんな事件があるんだね。」

 JR周山駅・京北交番・役場・周山郵便局・くすりやさん・ウッディ京北を訪問し,新しい発見がいっぱいありました。

 こころよく子どもたちの訪問を承諾していただき,ありがとうございました。 

2年 親子活動

画像1画像2
 2年生の親子活動を行いました。

「焼きたてのピザは,ホクホクしていたよ。」「川にカニがいて,たくさんつかまえたよ。」
 
 子どもたちも,自然の中で楽しいひと時を過ごしました。

 学級委員さんには,計画や準備など大変お世話になり,ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価

図書便り

学校教育目標

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp