京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up4
昨日:1
総数:221292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

ワンダーランド鑑賞会

 3月11日,図工科「ワンダーランドへようこそ」の作品鑑賞会をしました。
この作品は,扉を開けるとありえない世界“ワンダーランド”が待っている2重の作品になっています。

 発表の仕方はポスターセッション方式で,前半と後半に発表者と鑑賞者に分けて行いました。発表用のメモを書き,来てくれた鑑賞者に工夫したところやどんなワンダーな世界かを説明します。

 始まると,活発に動き出し,いろいろな友達のワンダーランドを楽しんでいました。
少人数に向けて話すので,発表者もだんだん慣れてきてメモを見ずに話せるようになりました。

 鑑賞会の感想を聞いてみると,「楽しかった。」「同じ前半の人のも見たかった。」「他の学年の人にも見せてあげたい。」といった意見が出,頑張って作った作品を友達同士で認め合える良い機会となりました。

 
 
画像1画像2

学年末〜漢字大会&計算大会〜

画像1
 送る会が終わって3月,徐々に学年のまとめに入っています。

 3月8日(火)4年生最後の漢字大会,
 そして10日(木)に計算大会
が行われました。

 4年生の多くを網羅した漢字大会は,たくさんの漢字に苦労しましたが,見事満点賞を取った子が4人いました。

 計算大会は,前回と同じ内容でしたが,前回よりタイムが早くなったり多くの問題を解けたりした子がいました。

 日々の積み上げの大事さが分かります。しっかり基礎・基本の力を身につけてほしいです。

感謝の気持ちを送りました。〜6年生を送る会〜〜

 3月4日,6年生を送る会がありました。
 4年生は学年発表と,ステージの飾りをしました。また,6名の子が送る会実行委員として,5年生と一緒に頑張りました。

 4年生の発表は,歌と6年生への手紙(ポップアップカード)渡しと「夜空ノムコウ」の合奏です。合奏は何ヶ月も前から練習してきただけあって,きれいなものでした。

 1〜5年生から色別班の6年生への寄せ書きプレゼント渡しなどもあり,みんなの気持ちがこもった送る会になりました。
画像1画像2

しっかり魚を食べよう〜栄養指導〜

画像1画像2
 2月25日,栄養教諭の先生に来て頂き,魚の栄養の話をしてもらいました。

 魚料理にはどんなものがあるか交流しあった後,写真を見て魚の名前を当てました。

 その後,魚の部分によってとれる栄養が違うことなどを教えていただき,魚をたくさん食べることはとても大切だということを学ぶことができました。

保健 育ちゆく体とわたし

 1月26日は授業参観がありました。その時に,保健の学習を見てもらいました。

 体の中の成長です。思春期になると起こる男女それぞれの変化について学習しました。

 まだまだ先の話という顔でしたが,いずれはみんなに起こる変化に真剣に話を聞いていました。素直に質問が出ていたり,「そういうことなんや。」と納得したりしていました。新しい生命を生み出す大事な準備であることを学びました。
画像1

郷土をひらく〜あなみぞ見学〜

 1月14日,京北3校の4年生で山国地域のあなみぞを見学に行きました。

 あなみぞとは,江戸時代に,より安定した水を田に引きたいと,何百mもの水路を作る際に専門家もいない中,手作業で途中の岩山に穴をほって水を通したというものです。
 約60mの岩山を簡単な道具で少しずつくりぬいたあなみぞは,今も使われており,その地域の田を支えています。(現在はパイプが通してあります。)
 その岩山の入り口と出口を雪がたくさんある中,実際に登り,見学しました。

 水路のため,入り口は結構高いところにあり,急斜面を登っていかなくてはなりません。先生達に手伝ってもらいながらも登ると,人が立って入れるくらいの穴があります。これは,水がちょうどいい角度で流れるよう試行錯誤してほったからだそうです。

 大変さを身をもって体験し,京北にも郷土をひらく為に先人達の努力があることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

新春!中学年百人一首大会

 新年が明けまして最初の登校日。3・4年生で百人一首大会を行いました。

 3・4年生を6グループに分かれて,旧仮名遣いの札とにらめっこ。初めて目にする子もいて,戸惑ったりすることもありましたが,だんだん白熱していきました。

 お正月らしい遊びを体験することができました。
画像1画像2

楽しかった社会見学〜疎水見学&京友禅染体験〜

 12月10日、社会科の学習で琵琶湖疏水の見学と京都の伝統産業体験をしに行きました。今回は、京北第二小と合同で行きました。

 午前中は疎水見学です。南禅寺内の水路閣を見学した後、水路に沿って歩き、田辺朔郎像やインクラインを見学しました。その後、琵琶湖疏水記念館で貴重な資料や模型などで学習しました。船がインクラインに乗るところを収めた当時の映像を見たり、田辺朔郎さんについての資料を見たりすることが出来ました。

 みやこメッセ近くの公園で待ちに待ったお弁当を食べた後、京都伝統産業ふれあい館で「摺型友禅染体験」をしました。いろいろな型紙を使って、好きな色で染めていきます。思い思いの素敵なコースターが出来ました。

 丸一日使っての社会見学でしたが、見て歩いてやってみたことはとてもいい経験になったと思います。
画像1
画像2
画像3

頑張ったよ学習発表会〜ごんぎつね〜

 12月4日(土),学習発表会がありました。4年生の発表内容は国語科「ごんぎつね」の劇化です。

 “観客に感動を!”を合言葉に,役になりきること,情景をなるべく表現すること,もちろんお客に声が届き,演技が伝わることなどを一生懸命練習してきました。
 台本には教科書の本文が載せてあり,演技につまると教科書にかえるようにしました。
 衣装にもこだわりみんな和服で統一,はだしにわらじという,より雰囲気を出すようにしました。

 そして,いよいよ本番。緊張と焦りからどんどん早くなるセリフ。みんな舞台袖に入るたびにお互い「ゆっくり,ゆっくり。」と言い聞かせ,少しずつ落ち着きを取り戻していきました。

 ラストシーン。主役のごんと兵十役の演技が光るシーンです。二人とも見事悲しみを演じきってくれました。

 終わった後にはみんな安堵の表情でした。保護者の皆様,地域の皆様には本当にたくさんの方に足を運んでいただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

目の不自由な方と交流したよ

11月19日,京北に住んでおられる視覚障害者の方と4年生が交流しました。

その方とは,一度2年生の時に交流させていただいており,久しぶりに会った子ども達に「大きくなったなあ。」と覚えてもらっていました。

点字を学習したので,点字の名刺を作り自己紹介しながら渡しました。

次は,質問コーナーで,生活で一番困ることは『墨字』の手紙が来ると読めないこと,
包丁など料理をする時は十分注意をすることなどを教えていただきました。

その後,音楽室へ移動し学習してきた『もみじ』の合唱や『オーラリー』の重奏などをして,最後に文字と絵の浮き出た絵本をプレゼントしました。

短い時間でしたが,最後の車までお見送りするところまでみんなでついていくほど楽しい時間を過ごすことが出来ました。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp