京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/22
本日:count up32
昨日:39
総数:169747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校の様子は随時ホームページでお知らせします。

歯科衛生士さんに教えていただきました

 歯みがき巡回指導で,歯科衛生士さんに来ていただきました。

 スペシャルゲストのバクちゃんの登場に子どもたちも大喜び!
むし歯がどうしてできてしまうのか,上手な歯みがきのポイントや,うがいや歯ブラシの洗い方も教えてもらいました。

 夏休みがもうすぐ始まります。食後の歯みがきや,おやつのとり方など,教えてもらったことを思い出しながら過ごしてほしいなと思います。
画像1
画像2

6月 〜身体測定2〜

画像1
画像2
画像3
 3・4年生の保健指導では「だえきのはたらきを知ろう」というお話をしました。最後に,だえきがたくさんでる「あいうべ体操」をみんなでしました。

 5・6年生には,事前にアンケートで将来なりたい職業を聞いていました。「かむと良いことって何ですか?」というテーマで,よく噛むことが,今だけでなく,将来にもよい影響があることを話しました。噛む力と筋力とは関係しているのか!?という体験も行いました。

6月 〜身体測定〜

画像1画像2
 今週は,身体測定がありました。

 「何か,大きくなった!?」と声をかけることが多かった最近… 4月は少し緊張ぎみだったみんなの姿勢も,今はピンッと伸びて,それぞれの学年らしくたくましく見えた身体測定でした。

 1・2年生の身体測定前には,「歯っぴーちゃんをまもろう!」というテーマで保健指導を行いました。歯みがきの他に,「やさいをしっかり食べる作戦」「よくかむ作戦」で歯っぴーちゃんを守っていこう!というお話をしました。

歯と口の健康週間 −6−

 保健室前の掲示物も,歯と口の健康週間に合わせてリニューアルしました。

 春の歯科検診の結果を歯グラフにまとめました。むし歯や,むし歯になる心配のある歯(CO)が多いのは,奥歯に集中していました。奥歯は,溝が深いこと,歯ブラシが届きにくいため,みがき残しが多くなる場所です。小学校(特に低学年)の間は,ぜひ仕上げみがきをお願いします。

 保健室前にある,子どもたちにも人気の「けんこうはかせ・えいようはかせのイス」には,いろいろな絵本をならべています。1番人気は「給食番長」という絵本です。…歯の絵本もよんでほしいなぁ〜と,保健室から子どもたちの様子をながめています。。。
画像1
画像2

歯と口の健康週間 −5−

画像1
画像2
 朝会で,みんなへメッセージを送った歯みがきレンジャー…

 次は,ランチルームでの活動です。


 いつもは養護教諭がおこなっている歯みがき指導ですが,今週は歯みがきレンジャーが,みんなのところへ回ります。

 いつもより,さらに集中して歯みがきができました。

歯の健康週間 −1−

画像1画像2画像3
 今週は,歯の健康週間です。歯や口の健康について学んだり,考えたりする取組をしています。
 
 各学級では,上手な歯みがきの仕方について学びました。
1・2年生は,「歯の王様」の話や,歯にはいろいろな形があって,みがき方を工夫することが大切だということを勉強しました。

 朝ごはんのあとの歯みがきパーフェクト目指して,頑張っていきましょう○●!

歯の健康週間 −2−

画像1
画像2
画像3
 今週は,歯の健康週間です。歯や口の健康について学んだり,考えたりする取組をしています。

 3年生〜6年生は,歯垢染出しチェックをしました。
歯垢(みがき残しのあるところ)がたまっているところを見つけて,どのように歯ブラシを動かしたら,きれいになるか,考えながら歯みがきをしました。

 普段の歯みがきの時にも思い出しながら,ていねいに歯みがきをしていきたいですね。

歯の健康週間 −3−

 今日は朝会がありました。

 健康委員会で,この日の発表に向けて準備してきました。
 朝から緊張気味の健康委員でした。しかし,本番は堂々と大きな声で発表できました!

 歯のみがき方や,歯を守るために大切なことをみんなに伝えられましたね。
 
 このあとレンジャーたちは・・・
 
 
 
画像1
画像2

歯の健康週間 -4-

画像1画像2
 よい歯の表彰がありました。

 表彰状を受けとった2人に,インタビューが!
 「健康な歯を守るために,毎日気をつけていることや,頑張っていることはありますか?」

 「鏡をみて,歯みがきをすることです」「時間をかけて,ていねいにみがくことです」と,みんなに教えてくれました。

 おぉ〜!なるほど〜!という声が,たくさん聞こえてきました。

〜自分の体の様子をしろう〜

画像1画像2
 保健室前には,その月の保健目標に関連した掲示物をはっています。
 今回は,体からのサインをしっかりとキャッチしよう!というメッセージをこめて作成しました。

 子どもたちは「うんち」というキーワードが大好きです。しかし,「今日どんなうんちが出た?」と聞くと,「分からない」「見ない」という会話がしばしば…

 毎日の排便習慣がつくように,「早寝・早起き・朝ごはん・朝トイレ(出なくても3分以上座る)」を続け,毎朝,お腹も気持ちもすっきり登校してほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/22 ジョイントサマーコンサート
7/23 1学期終業式 給食終了
7/24 夏季休業(〜8月26日) 地域班朝学習(〜26日) メダカ教室(〜26日)
7/25 6年水泳記録会
7/27 6年自転車キャンプ(〜28日)

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp