京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/13
本日:count up40
昨日:60
総数:180690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校の様子はホームページで随時お知らせします

ひかり学級と交流学習

6日(木),ひかり学級と交流学習をしました。社会,家庭,音楽,総合,図工以外で交流ということで,教室で遊び(アイスブレイク)をしました。遊びを通して,いいところを伝えたり,相手のことを知ったりしました。答えに困っていたら一緒に考える姿も見られました。とてもいい交流学習になりました。
画像1

車いす体験

5日(水)の人権講演会の中で,車いす体験がありました。マットで段差を作り,友達を乗せて押してみました。段差を上げたり下ろしたりすることに一苦労…。でも,やってみないと分からないものを得ることができました。とてもいい体験でした。
画像1画像2

食べて元気!ご飯とみそ汁

30日(金)にひかり学級のお友達と一緒に調理実習を行いました。具材を処理したり,分量を量ったりしながらみそ汁を作りました。煮干し出汁からとったみそ汁なので,「あぁ!おいしい!」と言う声も聞こえてきました。各班上手に作ることができました。
画像1画像2画像3

さとまちコラボ〜砂川小学校と交流〜

19日(月)に砂川小学校の5年生のお友達と交流をしました。夏休みに砂川小へ行き,警察署を見学しましたが,今回は京北での交流です。森の力・京都の工場見学をして京北第二小学校に行きました。そこで各校の学校紹介の後,遊びを通して交流をしました。京北合同学習では得られない同学年お友だちとの関わりのなかで,始めは互いによそよそしかった子どもたちも仲を深めていくことができ,会の終了の時には,別れを惜しむように「またね」と声をかけ合う姿も見られました。
画像1画像2

これからの工業生産

画像1画像2画像3
社会科の時間に,日本の工業の課題をまとめ,「持続可能な社会」の実現にむけて,「人や環境にやさしい工業製品」を考えました。絵や文章で説明を書き,創意・工夫された製品を考えることができました。

流れる水のはたらき

5年生では,「流れる水のはたらき」の学習をしています。「水によってけずられやすいのは,川のカーブのどのあたりか」ということを使い実験しました。何回も水を流し,自分の立てた予想と比べていました。
画像1

合同学習 5年生

19日(金)に合同学習を周山中学校で行いました。各学校でまとめた地域のことや,これからの学校生活についてのことについて書かれた提案書の発表を行いました。いつもとは違う雰囲気に緊張しながらも,各校の各グループでまとめたものを発表し合い,学びを深めることができました。
画像1

プランクトンの観察

画像1画像2画像3
理科の時間,プランクトンの観察をしました。「先生,これケンミジンコや。」「頭にひげみたいなものがついている。」「ミドリムシを見つけた。」「ゾウリムシは動きが早いな。」など,どんどん新しい発見をすることができていました。

アサガオの受粉

画像1画像2
3週間前から「植物の実や種子のでき方」の学習をしてきました。アサガオの花やつぼみの中を観察したり,実際にアサガオのモデルを作り「おしべとめしべの位置関係」などを確認したりし,受粉の秘密についてを追究しました。アサガオの受粉の秘密に驚いていました。

テレビ会議

4日(木),国語科「明日をつくる わたしたち」の学習で学級討論会をしてきましたが,今回は,紫明小学校の5年生とテレビ会議で交流をしました。議題は「(来年6年生として)学校をよりよくしていきたいこと」についてでした。それぞれの学校が班ごとに考えたことを提案をしました。
提案に対して感想を伝え合うことはできましたが,それぞれの学校の状況が違うため話合いを深め合うような交流はできませんでした。しかし,他の学校との交流は,子どもたちにとっていい刺激になったのではないでしょうか。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 個人懇談会4
12/17 読書週間(〜21日) クラブ 健康教室(〜20日)
12/18 6年社会見学(平和ミュージアム)
12/19 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp