京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/22
本日:count up4
昨日:68
総数:206301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

都道府県の位置や形(4年・復習)

画像1
今日の社会は,メディアルームで,コンピュータを使い,都道府県のパズルやクイズに取り組みました。夏にならった都道府県をよく覚えていて,楽しく活動していました。都道府県名を覚えている児童は,県庁所在地クイズなどに取り組んでいました。4年の学習内容を楽しく,確実に定着するようにしていきたいです。

4年 社会「郷土をひらく」

画像1
画像2
 社会「きょう土をひらく」の学習では,琵琶湖疎水をつくった先人たちの努力や苦労について学習しました。ICTを使って資料を詳しく調べたり,気付いたことを交流したりしました。機械のない時代に,人の手でどのようにつくられたのだろうという課題に向かって,子ども達は熱心に調べていました。

4年 道徳「本当に上手な乗り方とは

画像1
画像2
画像3
 道徳「本当に上手な乗り方とは」の教材を通して,交通安全に気をつけてすごすことの大切さについて話し合いました。少しの油断や,慣れが大きな事故につながるかもしれないという危険があることを改めて確認すると,ルールを守って安全に自転車に乗ったり,横断歩道をわたったりしたいという意見がたくさん出ていました。

4年 理科「ものの温度と体積」

画像1
画像2
 理科「ものの温度と体積」の学習では,水をあたためるとその体積はどうなるのかという実験を行いました。「空気をあたためると体積は大きくなったけど,水は変化しないんじゃない?」「逆に体積は小さくなるのでは…」と,それぞれの班で予想を話し合いました。実際に実験を行うと,予想外の結果にみんなびっくり!理科実験の面白さに改めて気付くことができました。

4年 体育「サッカー」

画像1
画像2
 体育では運動場でサッカーに取り組んでいます。チームに分かれて作戦を立てたり,空いた時間に自主的にパス練習をしたりと,子ども達もやる気十分。寒さに負けず,元気いっぱいボールを追いかける子どもたちです。

4年 学習発表会,がんばりました!

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていた学習発表会。4年生全員が自信をもって,これまでの練習の成果を発揮することができました。観客席から時々起こる笑いや温かい拍手に励まされながら,13人みんなで素敵な劇を完成させることができました!ありがとうございました。

4年 学習発表会の練習 4

 いよいよ本番が近づいてきました。時間を意識しながら通し練習に取り組んでいます。せりふもずいぶん大きな声で言えるようになってきました。本番が楽しみです。
画像1画像2画像3

4年 学習発表会の練習 3

画像1
画像2
画像3
 劇で使う小道具や衣装も自分たちで作っています。「もっとこうしよ!」「この色がいいんじゃない?」と,アイデアを出し合いながら楽しく作業を進めています。

北桑展にむけて(書写)

書写の時間,「北桑展」にむけて「林」という字の清書をしました。自分の苦手な部分の練習をしました。「右はらい」や「縦画」(まっすぐ書けるように)練習をする児童が多かったです。練習したことが作品にも表れていました。
画像1画像2画像3

4年 算数「面積」

画像1
画像2
画像3
 算数科では「面積」の学習に取り組んでいます。新しく登場した単位「平方センチメートル」を使って,面積を求めたり,作図をしたりしました。出来上がった形を友達と見せ合いながら楽しく学習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 鼓笛フェスティバル(ロームシアター京都)
1/27 ALT
1/28 音楽鑑賞教室(5年)
1/29 教職員読み語り フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp