京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

ひかり学級との交流

画像1
画像2
画像3
 ひかり学級との交流をしました。バルーンあそびの時間には,音楽に合わせていろいろな技に挑戦しました。声を掛け合い,息を合わせて「ロケット」という技も成功させることができました。
 これからもいろいろな場面で交流をして,仲良くしていきたいです。

大豆について

画像1
 総合的な学習の時間に大豆について調べています。
今日は,大豆を育てるために環境整備をしました。短い時間でしたが,クラスみんなで力を合わせて,草抜きを頑張りました。大豆の芽が出たら植え替えをします。今後が楽しみです。

図書室オリエンテーション

画像1
 司書の先生から,図書室のひみつについて教えていただきました。図書室にはどのように本が並べられているのかを考え,背ラベルのひみつについて学習しました。
 本にも住所があって,「借りた本は元の場所に返そう」,という決まりを改めて確認しました。

食べ物の3つのなかまを知ろう

画像1画像2
 食べ物の働きについて学習しました。働きごとに「赤・黄・緑」3つのグループに分けられていることを知り,給食に使われている食材を班で分類しました。
 給食の時間には,食材がどのグループなのかを考えながらおいしく食べていました。

わたしたちのまち

画像1
 社会科の学習で学校の周りの様子を調べています。
明日,町たんけんに出かけるためにグループで話し合いをしました。
どんな公共施設があるのか,どんな土地の使われ方をしているのか
予想しました。明日が楽しみです。

Hello! I'm happy.

外国語活動の授業が始まりました。
今日は,英語で自己紹介をしたあと,気持ちや様子を伝える表現を学習しました。
 How are you? I'm fine.
とジェスチャーをつけながら交流をしました。
画像1

弁当給食

画像1
 学校付近の河川敷に出て,1年に1回の弁当給食を食べました。みんなでシートを広げ,近くを飛んでいるトンビにも気をつけながら楽しく過ごしました。またひとついい思い出ができました。

合同学習がありました

画像1画像2画像3
 3小学校が,第一小学校に集まり合同学習を行いました。自己紹介や簡単なゲームで緊張をほぐした後,図画工作の学習で「敬老ポスター」の制作をしました。
 来月,一緒に社会見学に出かける仲間たちと,仲良くなれたようでした。

町たんけんにでかけました

 社会の学習で,学校の周りの絵地図を作る計画をしています。今日は,みんなで学校の周りをたんけんしました。
 白地図を見て,方位を確かめたり,どこにどんなお店や建物があるのか
目印になるものを中心に地図に書き込みました。
 次は,グループに分かれて,もっと詳しく調べていく予定です。
画像1画像2

視力検査をしました

画像1画像2
 3年生,春の視力検査がありました。
養護の先生に検査の仕方を
音楽に合わせて教えてもらったあと,
順序どおりに検査することができました。
よい視力をこのまま保てるように,
学習の姿勢などに気をつけていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp