京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/22
本日:count up13
昨日:53
総数:166766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校の様子は随時ホームページでお知らせします。

3・4年 自転車安全教室

画像1
画像2
 13日(水)に自転車安全教室が行われました。京北交番のおわまりさんに丁寧に教えていただきながら,実際に自転車に乗って横断歩道のわたり方などを練習しました。車が来ていないか確かめる時に,左右だけで判断して発進している児童が多かったようですが,ふり返りでは「車が来ていないか,後ろもしっかり確かめてから乗るようにします」という言葉もありました。これからも事故には十分気を付けて,安全に自転車に乗りたいですね。

3年 図画工作で粘土遊び

画像1
画像2
画像3
 図画工作「切って かき出し くっつけて」の単元で,粘土を使っての作品づくりに取り組みました。道具を使って,粘土を薄く削ったり,削り出した部分を組み合わせて自由に作りました。子ども達は想像力をはたらかせて,素敵な作品に仕上げていました。

3年 休日参観

画像1
画像2
画像3
 9日(土)に休日参観がありました。3年生は,道徳・算数・外国語の学習を見ていただきました。子ども達は,おうちの方が来られるたびに大変喜んでおり,緊張しながらも頑張って授業に参加していました。親子活動でも,子ども達にあたたかいお声かけをたくさんいただきありがとうございました。

3年 道徳 石ころを見つめてみたら・・・

画像1
画像2
画像3
 一つ一つ違う石を見つめて,友達一人一人にも違ったよさがあることを伝え合いました。友達から,自分の特徴について話してもらうと少し恥ずかしそうな表情も見られましたが,学習のふり返りでは「自分のいいところをもっとのばしていきたい」という発表がたくさん出ていました。

3年 理科 モンシロチョウの幼虫の観察

画像1
画像2
画像3
 理科「こん虫のかんさつ」の学習では,モンシロチョウの幼虫について観察を続けています。卵からかえった小さな幼虫が,キャベツを食べて日に日に大きくなっていきます。子ども達は幼虫の成長を楽しみにしながら,観察を続けています。

3年 国語:説明文の学習

画像1
画像2
 国語科「言葉で遊ぼう」の単元では,説明文について学習しています。「問い」と「答え」がそれぞれどの段落に書かれているのか文章の構成をつかみ,作者の考えを読み取ります。しりとりや回文など楽しい言葉遊びを取り入れながら学習を進めています。

3年生 食の指導がありました

画像1
画像2
画像3
 今週は栄養教諭による食の指導がありました。食べ物を赤・黄・緑に分類し,体の中でどのような働きをしているのかについて学びました。その後の給食でも,学んだことをふり返りながら,楽しんで食べる姿が見られました。

3年 社会「絵地図づくり」

画像1
画像2
 社会科の学習では絵地図づくりに取り組んでいます。先日,まち探検で調べてきたことを,班で話し合いながら大きな地図にまとめました。学校や交番などの目立つ建物を確かめたり,色をぬって工夫したりしながらみんなで完成させました。

3年 体育「リレー」

画像1
画像2
 体育の学習では「リレー」を頑張っています。最初は上手くできなかったバトンパスも,声かけをしたり,手の向き,タイミングに気をつけてくり返し練習したりして,スムーズにできるようになりました。練習を重ねるごとに上達していくので,子ども達も夢中になって楽しんでいます。

3年 係活動を楽しんでいます

画像1
画像2
 係活動が活発になってきました。生き物のポスター作りや季節の飾り作り,学級のみんなを驚かせようと手品の練習をしている係もあります。朝の会・帰りの会で,それぞれの係から活動のお知らせや楽しいイベントの案内をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 代表委員会
6/26 合同学習(3年 社会見学,4年 エコライフチャレンジ,5年 ケータイ教室,6年 周山城跡見学)
6/27 育成学級支部合同運動会(宇多野小学校) フッ化物洗口
6/29 科学センター学習(4年・6年・中1)
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp