京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/23
本日:count up1
昨日:32
総数:157702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月6日(火)卒業社会見学(育成)9日(金)PTA総会 15日(木)京北学校運営協議会 20日(火)給食終了

学級会

画像1
画像2
画像3
「東京オリンピックのマスコットキャラクターを選ぼう」という議題で学級会をしました。前回のオリンピックの映像を見てオリンピックのイメージを出し合い,それにぴったり当てはまるキャラクターを選びました。
 正式発表を待ち遠しそうにしていました。

クラブ活動見学

画像1
 4年生になったらクラブ活動が始まります。
どんなクラブがあり,どんな活動をしているのかを見学しました。
担当の先生や上級生に質問をしている姿も見られました。
来年が楽しみです!

給食 IN 教室!

画像1
 欠席の友だちが多かったこの日は,ランチルームへは行かずに,教室で給食を食べました。歯みがきタイムには,いつもの歯みがきの曲ではなく,「ビリーブ」の曲に合わせた特別バージョンで,ていねいに歯を磨きました。
 養護の先生も教室にきてくださり,特別な時間になりました。

図画工作 「カラフルフレンド」

画像1画像2
 いろいろな大きさのふくろに「はながみ」を入れて,カラフルフレンドを作りました。
イメージに合う袋や色をえらび,思い思いに人形のパーツを作っていきました。そのパーツをテープやゴムを上手く使って,組み立てていきます。
 アイデアスケッチよりもいいものができあがり,みんな満足そうな顔を浮かべていました。

音を合わせて楽しもう

画像1画像2
音楽の学習で,エーデルワイスの合奏に取り組んでいます。
リコーダーパートと鍵盤ハーモニカパートに分かれて,リーダーを中心に練習を進めてきました。友だちを音を合わせると,いつもより楽しい気分になる!と練習に熱が入っていました。

お互いを思いやる心 「絵葉書と切手」

画像1
道徳の時間に,お互いを思いやる心について考えを深めました。
絵葉書の未納料金のことを,友だちに伝えるべきか,伝えないでおくか,自分たちの気持ちがどちらに近いのかを確かめました。
学習を終えて,友だちだからこそ伝えていくべきこともあると感じていたようです。

給食週間の取組

画像1
画像2
画像3
 給食週間の取組で,3年生は「パンができるまで」の学習をしました。
京都府産の小麦が使われていること,パン工場では,1日に15000人分のパンやご飯をつくっていることを知りました。学習のまとめとして,パンを作ってくださる工場の方にお手紙を書きました。
 また,豆つまみ大会もありました。これまでに練習を重ねてきた成果が出ていたようです。豆つまみ大会を通して,正しいお箸の持ち方も改めて学習することができました。

避難訓練をしました

 避難訓練を行いました。事前に,阪神大震災の様子を知るためにビデオを見たり,避難の仕方をたしかめたりしました。
 緊急地震速報の音を聞いて,すばやく机の下にもぐりこみ体を守ることができました。

画像1

トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1
図工では,金づちを使って作品づくりをしています。
材料の木は,京北地方のものです。いろいろな形の木材をくぎでつなぎ,『木の人形』を作りました。
金づちを安全に使えるように学習し,集中して取り組んでいました。

オリジナルTシャツを作ろう

外国語活動では,好きなものをたずねる表現を学習しています。
What do you like?の表現を使って,友だちに好きな色・形を聞きながら,オリジナルTシャツを作りました。
これまでに学習した,How many?の表現を使ったり,大きさも英語を使ってたしかめたりしながら作っていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp