京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/20
本日:count up14
昨日:61
総数:151898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断:11月16日(木)受付13:30 終了予定16:00 会場 京北第一小学校

社会見学 サンダイコー

画像1
画像2
画像3
社会科「商店のはたらき」の学習でサンダイコーへ見学に行きました。

店長さんから,バックヤードのひみつをたくさん教えていただきました。魚をさばいている作業場,お総菜を作っている作業場も特別に見せていただきました。

また,店内では,店員さんの仕事の様子,商品の並べ方などについてもしっかり見学することができました。

社会見学で知った「スーパーのひみつ」をリーフレットにまとめていきます。

丹波音頭のまとめ

画像1
丹波音頭のまとめをしています。今回は,ゲストティーチャーをお招きしました。京北の町のこと,丹波地方のこと,歌い方・踊り方のコツ…などについてまとめています。わからないところやもっと知りたいことをインタビューしました。

はばとび

画像1
体育では,はばとびの学習をしています。着地を上手く決めるために,両足で輪に入る練習をしました。より遠くの輪に入れるように跳び方や踏切位置などにも気をつけていました。

学級会をしました

画像1画像2
「運動会おつかれさま会をしよう」という議題で学級会を開きました。どんな出し物をするのか,会を盛り上げるためにどんな係が必要なのかについて話し合いました。それぞれの意見にしっかりと理由をつけて,みんなが納得するように決めていくことができました。

商店のはたらき

画像1画像2
 「スーパーマーケットで買い物をする人が多いのは,どうしてなんだろう」という疑問を解決するために,今日はチラシのヒミツをさぐりました。お得な情報がたくさんのっていたり,旬のものが安いことがわかったりたくさんのヒミツを見つけることができました。

図画工作 大好きなものがたり

画像1
 3年生は,『迷いクジラの子守歌』のお話から,自分の好きな場面を選び,絵を描き始めました。今回は,クジラ・イワシ・クラゲ・ウミガメなど,いちばん書きたいものを決めて,図鑑や写真を見ながら画用紙に描きました。仕上がりが楽しみです。

グループ会議

画像1画像2画像3
2年生に丹波音頭についてを伝えるために,発表の内容と方法をグループ会で決めました。司会を中心にうまく話し合いが進んだようです。

理科 方位じしんの使い方

画像1画像2
方位じしんの使い方を改めて確認しました。
初めは,てのひらに水平に置くことに苦戦していたようですが,だんだんとコツをつかみ,授業の最後にはすばやく「北」がどちらかを確かめられていました。
今日は曇り空で,太陽が見えず残念でした。

中学年 アイデア競走

中学年でアイデア競走の練習をしました。
跳び箱をこえ,トンネルをくぐり,ミニハードルをこえ,かごに玉を入れ,平均台を渡ったらゴールです。どの順番で走ると速くゴールができるのか,考えながら練習をしました。
画像1画像2

Let's Dance

画像1
低学年合同練習が終わった後,3年生だけでダンスの練習をしました。3年生だけで踊る部分が美しく見えるように何度も何度も確かめあいました。まもなく本番,楽しみです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp