京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/22
本日:count up9
昨日:36
総数:148872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(金)前期後半開始  28日(月)給食開始

登校日

画像1画像2
 夏休みが始まり,約2週間ぶりに子どもたちの元気な様子を見ることができました。3年生は,プールの検定と図書の貸し出し,丹波音頭の練習をしました。京北夏祭りと同じように,やぐらの立ち位置も確認しました。
 夏休み後半も安全に過ごしてください。

3年生 合同学習その2

 算数の学習では,筆算の数あてゲームをしました。同じ学校の友だちの問題に正解すると1ポイント,ちがう学校のお友達の問題に正解すると2ポイントもらえます。はじめは緊張していましたが,だんだんと積極的に声をかけることができるようになりました。
 1日を終えて,子どもたちは「大勢で給食を食べて楽しかった。」「次も楽しみです。」といった感想を言っていました。
画像1

3年生 合同学習その1

 三校合同学習がありました。社会見学以来だったこともあり,はじめは緊張していた様子の子どもたちでしたが,1日一緒に過ごしているうちに,前回よりももっと仲良くなれたようです。
 1時間目はグループで「夏の楽しみ」を発表しあいました。地域の夏祭り・家族とのおでかけ・夏休みしかできないことなど,いろいろな楽しみがありました。授業の最後には,各校で練習してきた丹波音頭を披露しました。
画像1

How many?

外国語活動で「How many〜?」の学習をしました。
今回は絵を見て,数をたずねる問題を作り,クイズ大会を開きました。
毎時間,わかったことや頑張ったことなどを【English passport】に記入します。ふりかえりでは,「1〜20までかんぺきに言えるまであと少しです。」「友だちと交流できて楽しかった。」「次の学習が楽しみ。」といった学習に前向きなふりかえりがたくさん出ていました。
画像1
画像2

仕事について考えよう

 今日は「男女平等」のほっとデーででした。3年生は仕事について考えを交流しました。仕事に対して「男の人の仕事・女の人の仕事」のイメージがあったものありましたがた。しかし,職業には男女に関係がないことやイメージで判断してはいけない,ということに気づきました。
画像1画像2

丹波音頭の練習 がんばっています!

 丹波音頭の練習も3回目になりました。今回は1階ホールで音程の難しい9番・10番の練習をしました。
 音頭のための団扇も子どもたちの手作りです。団扇をもってやる気満々に声を出していました。今から本番が待ち遠しいです。
画像1
画像2

ありがとう ツマグロヒョウモン

 理科の学習で,育てていたツマグロヒョウモンがさなぎからチョウになりました。「幼虫を見つけた場所に返してあげよう。」とパンジーの花だんへ行きました。
 なかなかかごから出ない様子を見て「飛ぶの難しいのかな?」「がんばれ!」と声をかけていました。また,羽のきれいな模様を見せに来てほしいです。
画像1
画像2

生き物たち!

 3年生で育てている,アゲハチョウが成虫になりました。大きな羽を広げるチョウに子どもたちは興味津々です。
 また,大豆にも小さなカエルのお客さんが来ました。こどもたちは,大豆が食べられないか心配そうに眺めていました。またいろんな生き物に触れていきたいです。
画像1
画像2

おはようマラソン!

画像1
 日に日に暑さが増してきているように感じますが,子どもたちは元気いっぱいにマラソンに取り組んでいます。「毎回,7週は走りたい。」「歩かないように走り切りたい」と目標を決めて取り組んでいます。

丹波音頭の練習

 京北夏祭りに向けての,丹波音頭の練習が始まりました。今年も渡邊先生にお世話になります。初日は,「角力の段」のお話の内容を教えていただいた後,1番から4番までの温度の練習もしました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp