京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/24
本日:count up26
昨日:43
総数:145883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
26日砂川交流(5年京北山の家) 27日6年社会見学(周山城址・慈眼寺)29日右京北支部育成学級合同運動会(御室小)

ふしぎなえのぐじま

画像1
画像2
画像3
ある日,京北第一小学校の2年生に,ふしぎな島の魔法使いから手紙が届きました。
「わたしの住んでいる島は,あちこちから絵の具が吹き出ていて,空には虹がいつもかかっています。でも,私は一人ぼっちなのです。楽しい島に遊びに来てください・・・」

子どもたちは魔法使いが住んでいる絵の具島って,一体どんなところだろう?
と想像しながら描きました。

個性豊かな,楽しい絵の具島が出来上がりました。

水遊び 2

画像1
画像2
画像3
2回目の水遊びでは,もぐったり,浮いたりする遊びをしました。
昨年は顔をつけるのが苦手だった子も,1年生にお手本を見せようと頑張っていました。
じゃんけん列車をして,みんなで楽しみました。

水遊び

画像1画像2
1・2年生合同で水遊びの学習を行っています。
ぺんぎん,かに,わになどの動物になりきり,楽しんで水慣れをしていました。

親子活動 〜ネボスケイモムシ〜

画像1画像2
参観日の親子活動で工作をしました。
ひもにビーズを通し,ひもを引っ張ると寝ていたイモムシがシャキーンと起き上がります。
みんな夢中になって取り組んでいました。
完成した物を見ると,それぞれの個性が光っていました。

多数の保護者の皆様にご参加いただき,ありがとうございました。

ともこさんはどこかな

画像1
国語の時間に「ともこさんはどこかな」という学習をしました。

それぞれが選んだ人について,迷子のお知らせ文をつくり,大事なことを落とさずに話したり,聞いたりするように友だちと交流をしました。
最後にみんなで迷子のアナウンス大会をして,盛り上がりました。

上手なはみがき

画像1
いつも給食の後に,歯磨きをがんばっている子どもたち。
歯垢染出しをして汚れを確かめてみると・・・
思っていた以上に赤いところがあってびっくり!
正しい歯磨きの仕方を知り,その後,きれいになるように磨きました。

今,みんなでピカピカの歯を目指してがんばっています。

学校大すき(道徳の学習)

画像1画像2
道徳の学習で,学校のいろいろな先生にインタビューをしに行きました。
先生方の話を聞き,学校にはたくさんのせんせいがいて,一人一人が学校を支えてくださっているということに気がついていました。
これからも,周りの人に感謝の気持ちをもって過ごしてほしいと思います。

絵の具をつかって

画像1
画像2
画像3
2年生で初めて絵の具セットを使いました。
授業の前から,「早くやりたい!!」とやるきいっぱいの子どもたちです。
今回は,道具の使い方や筆の使い方を学び,「動物のあしあと」を描きました。
いろいろな色や形の足跡ができました。

校区たんけんに行きました 2

画像1画像2画像3
京北第一小学校の校区には,小さな生きものもたくさんいます。
探検の途中では,ツバメの巣や,チョウ,カニなどを見つけました。

道の途中の溝にはカニがいて,穴から出てくるのを捕まえようと夢中になっていました。


校区たんけんに行きました

画像1画像2
1回目の校区たんけんに行きました。
今の季節は,色とりどりの花がとてもきれいに咲いていました。
京北第一小学校の校区には,きれいな花が咲いている場所がたくさんあります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp