京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/11
本日:count up31
昨日:23
総数:154620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月12日(火)5年スチューデントシティ学習  13日(水)6年モノづくり殿堂工房学習  15日(金)個人懇談会(18日,19日,20日)  22日(金)後期前半終了日13:20下校

三角形と四角形

画像1
画像2
算数で三角形と四角形の学習が始まりました。
授業のはじめには,「三角形はどんな形?」「四角形はどんな形?」と確かめて学習をしています。
1時間目は,直線を引いて,動物たちを三角形の部屋や四角形の部屋に入れて,形を確かめました。

お誕生日会

画像1
画像2
10,11月のお誕生日会をしました。
後期から,誕生日会にはドッキリ係がみんなが驚くようなことを計画しています。
今回は,ブラックボックスに何が入っているかを当てるゲームをして盛り上がりました。

すてきなものいっぱい

画像1
画像2
画像3
図画工作で,「すてきなものいっぱい」という鑑賞の学習をしました。
自分のお気に入りの宝物を選び,その宝物が素敵に見えるように工夫して飾ります。
入れ物との組み合わせ,色合いなどを見て,素敵に見えるように飾りました。
友だちの宝物を見て「かわいい。」「すてき!」と言っていました。

めざせ!お魚名人

画像1画像2
 2年生では,食育の授業で「魚のパワー」について学習しました。魚をもっと食べて,魚に親しんでほしいという願いから,「お魚名人カード」を使って取り組みを進めています。
給食や家庭で魚を食べてきた時にカードにシールを貼り,シールがたまったらお魚名人に認定されます。
早くも6名の人がお魚名人に認定されました。
お魚名人に認定された後は,「スーパーお魚名人」めざしてがんばります。

ストローでこんにちは

画像1画像2
図画工作の時間に,ストローの仕組みを使って動くおもちゃを作りました。
鳥,かめ,人など,いろいろなものが出来上がりました。
基本の仕組みを作った後は飾り付けをして,おしゃれに仕上げました。

あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
グループに分かれて,いろいろな遊びのルールを考えたり,記録をつけたりしました。
磁石を使った遊びのグループは,「じしゃくおにごっこ」と「じしゃくずもう」をして遊びました。
箱を使ったグループはドミノをして,どれだけ倒れたかで点数をつけました。
楽器のグループは叩いて鳴らす楽器を作って演奏しました。

最後に,お互いのグループで遊んで交流しました。

学習発表会「あったらいいな こんなもの」

画像1
画像2
画像3
2年生は,国語の時間に考えた「あったらいいなこんなもの」を劇にして発表しました。

授業中には,「どんな言葉でも分かるめがね」「上手に太鼓を叩くことができるばち」など色々なアイデアが出てきましたが,その中から選んで劇にしました。
どのアイデアも面白く,楽しい道具ばかりでしたが,劇には代表して,速く走れる靴,百点が取れる鉛筆,どんな虫でも捕まえられる網を登場させました。
発表ノートを持ち帰ったので,またおうちでも聞いてもらえればと思います。

保護者の皆様,寒い中ご参観ありがとうございました。

がっきでおはなし

画像1
画像2
画像3
打楽器を使って,「がっきでおはなし」をしました。
友だちとペアで楽器を鳴らし,呼び掛ける役,答える役になりました。
「同じリズムを違う楽器ですると,感じが違うね。」
「続けて鳴らすときれい。」など話しながら,楽器の組み合わせを楽しみました。

あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
生活科で「あそんでためしてくふうして」の学習をしています。
子どもたちが持ち寄った物を自由に組み合わせて,何ができるか考えました。
すると,牛乳パックを並べてドミノをしたり,ペットボトルキャップを使っておはじきをしたりして,色々な遊びを思い付いていました。

おいもパーティーをしたよ 2

画像1
画像2
画像3
茶きん絞りでは,サツマイモをゆでた後,潰して砂糖を混ぜました。
なめらかになるよう,協力しておいもを潰したので,おいしく仕上がりました。
出来上がった物を見て,「はやく食べたい!」と待ちきれない子どもたち。
みんなで作ったお菓子は,とてもおいしくできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp