京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

合同学習

画像1
画像2
画像3
今年度2回目の合同学習がありました。自己紹介の時間には,名前と誕生日を伝え合いました。音楽の学習では,音楽に合わせて身体を動かしたり,「たん・たん・たん・うん」のリズムに合わせて3文字の言葉集めをしました。
3校のみんなで食べる,給食はとても楽しい時間になりました。

きせつとあそぼう

画像1
画像2
もうすぐ7月です。地域の方から笹をいただき,みんなで飾り付けをしました。提灯・吹き流し・輪飾りなどにぎやかに飾り付けできました。短冊には,将来の夢を書きます。願い事がかなうといいですね。

コロコロぺったん

画像1画像2
緩衝材(プチプチ)や段ボール,ストローなどの「はん」に絵の具をつけて,どんな模様や形が出てくるのかを楽しみました。好きな色・好きな素材で思い思いの作品が出来上がりました。

あめのひ わくわく

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,雨の日の様子をみにいきました。いつも遊んでいる運動場が,水たまりでいっぱいになっていたり,遊具にしずくがついていることを見つけていました。
大事に育てている植物に雨がかかり,子どもたちは「踊っているみたい!」「雨に濡れてうれしそう!」と口々に話していました。

初めての学級会

画像1
 初めての学級会を開きました。クラスみんなのために,どんな係活動をするのか,また,一人一人ができることはどんなことがあるのかを話し合いました。

みずあそび学習

画像1画像2
 今日から,待ちに待ったみずあそび学習です。広いプールに入り,水慣れを中心に活動しました。水をかけ合ったり,犬歩き・ワニ歩きをしたり,ごいし拾いをしたりして楽しみました。

交通安全教室がありました。

画像1
画像2
 右京警察のかたをお招きして,交通安全教室を行いました。車の周りで遊ぶと危険があるということや,道路の歩き方,横断歩道の渡り方を教えていただきました。

いきものくいずをつくろう

画像1
画像2
 国語科で「くちばし」の学習をしました。学習したことを生かして,いろいろな生き物を本で調べて,「いきものくいず」を作りました。
 下書きしたものをカードにていねいに清書しました。そのあと友だちとクイズを出し合い楽しく過ごしました。

ほっとデーあそび

画像1
画像2
 児童会による『ほっとデーあそび(たてわり学年遊び)』で「むかでのしっぽとり」をしました。1年生もお兄さん・お姉さんたちにルールを教えてもらいながら,楽しく遊んでいました。次の遊びが待ち遠しいです。

まっとあそび

画像1
まっとあそびの学習を進めています。2年生と一緒に準備をてきぱきと済ませ,音楽がかかると体慣らしをして…と学習の流れに沿って活動しています。いろいろな場で練習し,美しく回れるようになってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp