最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:2 総数:221285 |
京北☆愛プロジェクト〜交通安全の呼びかけ〜
5日(水),京北☆愛プロジェクトの最後の取組として,今回も京北交番さんの協力を得て,2回目の交通安全の呼びかけをしました。今回はサンダイコーさんの駐車場をお借りしました。交通安全グループがデザインしたステッカーと,「交通安全にご協力ください!」と呼びかけさせていただきました。
体育科「マット運動」
体育の学習では「マット運動」が始まりました。1回目の授業では,学習の進め方や注意事項を話した後,体育館で準備運動をして,自分のできる技の確認をしました。去年はできたはず…と少々の不安はあったようですが,「できた!」を実感していました。
道徳「あなたってどんな人?」ランチルームのひみつ今年度,はじめての積雪2月5日の給食牛乳 ほきのムニエル〜トマトソースぞえ〜 野菜のスープ煮 チーズ スチコン献立で,ほきのムニエル〜トマトソースぞえ〜でした。給食室の見学に1年生がきてくれました。 〜味わった感想〜 ・やさいのスープにでした。みたかんじはおいしそうでした。音はシャキシャキしました。気もちはもっとたべたいきもちになりました。(1年生) ・ほきにはこめこがかかっていたのでカリカリしていました。トマトソースとよくあっておいしかったです。(2年生) ・今日のきゅうしょくは、ほきのムニエルトマトソースぞえでした。見ためはトマトがどろっとしていました。あいzはいつ食べてもあきないきがしました。気もちはもっとたべたいきもちになりました。(2年生) ・今日のきゅう食はかたチーズでした。見ためは形がおもしろかったです。音はしずかでした。気もちはかたちがあるのでたべたときもおいしかったです。(2年生) ・今日のきゅう食はほきのムニエルでした。見た目はおいしそうでした。かおりはトマトのかおりがしました。音はこげたところがカリッとしていました。パンとあっていました。(3年生) ・今日はやさいのスープにでした。見た目はいろあざやかでした。味はコンソメの味がしました。あと味がちょっとスパイシ―でした。気持ちはほっとしました。(4年生) 国語「これはなんでしょう」野菜パワーを調べよう
給食週間の取組で,2年生「野菜のパワー」について調べました。1月の給食に出てきた野菜を表にまとめた後,給食にたくさん使われていた野菜について調べました。
タブレットや図書を使って,はたらき(パワー),旬の時期,どの部分を食べるものか,選ぶ時のポイントなどを調べてまとめました。 ざいりょうからひらめき!食品ロス削減のための出前授業
4日(火)に「食品ロス削減」についての出前授業がありました。世界では食品関係の廃棄が13億トンある一方で,食べることが困難な人々が約9億人存在する矛盾や,実は日本でも同じように,食品輸入が約3000トンに対して食品関係のごみが約3000トンあるという矛盾が存在することを教えていただきました。
改めて「食品ロス」を無くしていくためにどう生きていくかを考えさせたれた授業でした。 |
|