京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:215533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

1月30日の給食

画像1
画像2
画像3
節分献立
ごはん
牛乳
いわしのしょうが煮
関東煮
いり豆

少し早い節分献立です。いり豆は鬼さんからのプレゼントです。

関東煮のだいこんは京北産です。

いわしの骨も上手におはしを使ってとります。慣れてきましたね。

〜味わった感想〜
・今日の食はいわしのしょうがにでした。見た目はあぶらがのっていました。かおりは魚のにおいがしました。音はしょうががシャキシャキしていました。ふれるとやわらかくて食べやすかったです。気もちはほっこりしました。(2年生)
・いわしのしょうがにでした。味はしょうがの味がしました。かおりはいわしとしょうががあわさったかおりがしました。また家で作りたいと思いました。(4年生)
・今日の給食はかんとうにでした。かおりはだいこんやあつあげやたまごのかおりがしました。みためはいろあざやかでした。あじはだいこんにかんとうにのおいしいだしがしみていて,とてもおいしかったです。きゅう食調理員さんに感謝したいです。(4年生)

1月29日の給食

画像1
画像2
画像3
小型コッペパン
牛乳
ソース焼きそば
ほうれん草のいためもの


ソース焼きそばのキャベツは京北産を使いました。

〜味わった感想〜
・きょうのきゅうしょくはソースやきそばでした。きいたらキャベツがカリカリしていました。においはやきそばのあじがしました。きもちはもっとたべたいきもちになりました。(1年生)
・今日のきゅうしょくはソースやきそばでした。音はにんじんがしゃきしゃきしていました。かおりはソースのいいかおりがしました。ふれたようすはふわふわしていました。きもちは調理員さんがおいしくつくっているのだとおもいました。(3年生)
・今日はソースやきそばでした。見た目はおいしそうでした。味はソースの味が野菜や肉にしみていました。かおりはソースのかおりがしました。気持ちはやさいなどを作ってくれた農家さんや作ってくれた調理員さんへのありがとうの気持ちでいっぱいになりました。(4年生)
・今日はソースやきそばでした。味はソースのあじがしました。たべたかんじはやさいがシャキシャキしていました。おいしかったのでもっと食べたいと思いました。(5年生)
・今日の給食は「やきそば」でした。まずソースのにおいがしてひとくち食べるごとに,ソースのあじが口全体に広がりました。またのみこんだしゅん間ののどごしが良くもっと食べたくなりました。給食調理員さんや野菜を育てていただいた農家さんに感謝したいです。ありがとうございました。(6年生)

健康委員会 換気レンジャー活躍!

画像1
 健康委員会の活動のひとつである「3代目*換気レンジャー」が毎日,休み時間に各教室と職員室に行って換気のチェックと呼びかけを行っています。

 今年度はインフルエンザが大流行することなく過ごせています。京北第一小学校で過ごすのも残り2ヶ月となりました。みんなが元気に学校生活を送れるように,一人ひとりが予防を心がけて,流行を防いでいきましょう。

図工たのしくかざろう

画像1
画像2
画像3
2週間前から取り組んでいる衣装作りが,進んでいます。来週の火曜日の学年発表に向けて,金曜日に仕上げていきたいと思います。ドキドキするけれども,全校の前で発表するのが楽しみです。

図画工作「版画〜〇〇している私〜」

28日(火)の図画工作の学習で版画を完成しました。高学年の版画なので,「面彫り」となり,4年生の時の「線彫り」よりも難しかったですが,がんばって彫って作品を仕上げることができました。
画像1画像2

教職員読みきかせ(5年)

画像1画像2
朝,教職員の読み聞かせをしました。
本を読んで,体を動かすなどして楽しくきく様子が見られました。
どんどん,本に親しんでほしいと思います。

音楽鑑賞教室

今日は,音楽鑑賞教室でした。
パイレーツ・オブ・カリビアンの演奏に始まり,楽器紹介やパイプオルガン演奏もまじえての70分間。京都市交響楽団の素敵な生演奏を楽しみました。とてもよい鑑賞態度で,練習してきた京都市歌も手話を交えてしっかりと歌うことができました。
画像1

【1年生】味わった感想をかいたよ!

画像1
画像2
画像3
1年生も給食の感想を書きました。

★くろまめごはんのごはんがもちもちでおいしかったです。くろまめはごはんといっしょにたべたらおいしかったです。
★さわらのさいきょうやきでした。あじはクリーミーなあじでした。さわったらふわふわしていました。
★きょうはさわらのさいきょうやきでした。あじはさいこうでした。見ためはやわらかそうでした。きもちはすごくおいしかったのでもっとたべたくなりました。
★こうはくなますでした。みためはおいしそうでした。たべたときのおとはしゃきしゃきしていました。あじつけはつけもののあじがしました。もっとたべたいきもちになりました。

1月28日の給食

画像1
画像2
画像3
黒豆ごはん
牛乳
さわらの西京焼き
紅白なます
すまし汁

黒豆ごはんは京北献立です。
京北産の黒豆を京北米と一緒に炊きました。
さわらの西京焼きはスチームコンベクションオーブンで焼きました。

とても大きい粒で食べごたえがありました。

〜味わった感想〜(たくさんあるので一部紹介します)
・今日は黒豆ごはんでした。黒豆はあまくてとてもごはんとあっていました。食べたときの気持ちはほっこりとした気持ちになりました。(4年生)
・今日はさわらの西京焼きでした。味は白みそのやさしい味がしました。香りはほんのりと甘い香りがしました。西京焼きだけに今日の給食はもっともみその組み合わせが最強でした。他のメニューもおいしかったです。(6年生)

4年 図画工作 版画が刷り上がりました

画像1
画像2
 図画工作の授業では,だんだん作品が仕上がってきました。彫っている時の絵と,刷り上がった絵とでは印象も変わり,作品が完成すると子ども達は声を上げて喜んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 周山中学校立志式
2/3 けんこうの日 委員会 給食週間(〜7日) 豆つまみ大会 学力定着テスト(〜14日)
2/4 朝会・児童集会(1年) スクールカウンセラー来校 なごみ献立 小さな巨匠展合同作品作り(ひかり学級) 食品ロス削減のための出前授業(6年)
2/5 フッ化物洗口 代表委員会
2/6 エコライフチャレンジ(4年)

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp