京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up1
昨日:238
総数:208743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

1月23日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
すき焼き風煮
たたきごぼう

すき焼き風煮のはくさい・春菊・青ねぎは京北産を使いました。

〜味わった感想〜
・今日のきゅう食はすきやきふうにでした。かおりは,すきやきのにおいがしました。あじはあまからくておいしかったです。ふれたようすはやわらかかったです。気持ちはもっと食べたくなりました。(2年生)
・今日のきゅう食はたたきごぼうでした。音はシャキシャキしていました。かおりはごぼうのにおいがしました。気持ちはちいきの人やきゅう食ちょうりいんさんが気もちをこめて作ったのがつたわりました。(2年生)
・今日はたたきごぼうでした。かおりはごまとごぼうのにおいでした。音はカリコリしていました。あじはすっぱかったです。気もちはまた食べたい気もちでした。(2年生)
・今日のきゅう食は「すき焼きふうに」でした。見た目はいろあざやかでした。かおりはあまいかおりがしました。音は野菜がしゃきしゃきしていました。ふれたようすはとうふがやわらかったです。あじは肉やさやさいのいろいろな味がしました。気持ちはもっと食べたい気持ちになりました(4年生)

タヒチからの友達

画像1
画像2
道徳科の時間に「タヒチからの友達」という教材で「世界のなかま」について考えました。「自分とは違う国の人は仲間なのかな」「知らない国の人は何か怖いな」という意見も出ましたが,教材の中で主人公がタヒチからの友達と仲良くなる姿をみて「知らない国の人も仲間になれそう」という意見もでてきました。

かざってあそぼう

図画工作科の時間に,「かざってあそぼう」という学習に取り組みました。色画用紙を使って思い思いの飾りつけを考えて,パーティーに行くための服を作っています。
画像1
画像2

給食週間にむけて

画像1
画像2
画像3
給食の感想を書いて入れる「あじわいポスト」をひかり学級のみんなで制作しました。色々な食材のカードも作り,楽しく飾りつけをして完成の予定です。

小さな巨匠展合同作品作りにむけて

画像1
画像2
画像3
次回の合同作品作りにむけて,海で遊んでいる自分達を作りました。海でどんなことをして遊ぶのか想像するのが楽しくて,わいわいお話しながら自分の分身を作り上げることができました。

1月22日の給食

画像1
画像2
画像3
きなこパン
牛乳
だいこんのクリームシチュー
ひじきのソテー

京北産のきなこを作ったきなこパンです。

コッペパンを揚げた後,きなこ+さとう+塩をまぶしてスチームコンベクションオーブンで焼きます。

年に一度の献立を味わって食べました。

〜味わった感想〜
今日はきなこパンでした。きなこがたくさんかかっていて甘く,おいしかったです。又クリームシチューはふだん入っていない大根がおいしかったです。(6年生)

参観授業「権利の熱気球」

6年生の授業参観は「権利の熱気球」というものをしました。当たり前にある14個の権利を捨てなければならないとしたら,どういう順番で捨てていくのか,そして,最後まで捨てることのできない権利とはいったい何なのか…というものでしたが,“当たり前”にある権利だからこそ,難しかったと思います。でも,最後まで残った権利が最も大切だと感じた権利であり,自分自身が知り,大切にしていかなければならないことを学びました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の空き缶回収

6年生となって今日のまで頑張ってきた「空き缶回収」ですが,今年度も「車椅子を寄付したい!」という気持ちで今日までやってきました。みんなで一つの目標に向かって協力してやっていると,みんないい顔で回収作業をしていて,とてもすがすがしい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

体育「とび箱」

6年生の体育の授業では「とび箱」の学習を進めています。5年生の時までに跳べるようになったことを思い出した1時間目の授業から,2時間目以降は
「ねらい1(できる跳び方にチャレンジ)」
「ねらい2(新たにチャレンジする跳ぶ方)」
の2段階になって授業を進めていきます。ケガに気を付けながら学習を進めていきます。
画像1画像2画像3

算数科「割合を使って」

5年生の時に学習した「割合」を使っての学習を算数科でしました。図を駆使しながら立式して,ペア学習で学びを深めたり,疑問を解決したりしました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 ALT
1/28 音楽鑑賞教室(5年)
1/29 教職員読み語り フッ化物洗口
1/30 節分献立
1/31 周山中学校立志式

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp