京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up1
昨日:238
総数:208743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

電磁石の授業

画像1画像2
理科では「電磁石」の学習をしています。電池ボックスに金属をさしこみ,「導線に電気が流れるとどうなるか」を実験する準備をしています。実験の準備が早くできた子は,まだできていない友だちに教えるなど,協力して活動しています。

1月16日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
煮しめ
ごまめ
京風みそ汁

1月の和(なごみ)献立の日でした。

お正月料理です。ごまめは,スチームコンベクションオーブンで乾煎りしてからたれにからめて作りました。

京風みそ汁のだいこんは京北産を使いました。

〜味わった感想〜
・今日はにしめでした。みためはいろあざやかでした。味はいろんなあじがしました。気持ちはもっと食べたい気持ちになりました。(4年生)
・今日はお正月のメニューでした。おせちで食べた物もありました。おいしかったです。京風みそ汁は優しい味でとてもおいしかったです。田作りは苦かったけどごはんと食べるとましになりました。明日の給食も楽しみです。(6年生)

国語「ものの名まえ」

画像1
画像2
画像3
物には,「まとめてつけた名まえ」と「一つ一つの名まえ」があることを学習しました。そのことをもとにして,お店屋さんごっこをすることになりました。「ペットショップ」「さかなや」「おかしや」「がっきや」のお店に決まり,準備をしています。

1月15日の給食

画像1
画像2
黒糖コッペパン
牛乳
ボルシチ
ほうれん草のソテー

ボルシチはウクライナの家庭料理です。

本場ではビーツを使って赤色を出していますが,給食ではトマトを使っています。
キャベツは京北産を使いました。

〜味わった感想〜
・こくとうコッペパンがやわらかくておいしかったです。ほうれん草のソテーのあじがわすれられませんでした。(2年生)
・今日のきゅう食はボルシチでした。見た目はいろあざやかでした。かおりはいいかおりがしました。音はシャキシャキしていました。あじはパンと合う味でした。気持ちはもっと食べたい気持ちでした。(4年生)


4年 国語「野原に集まれ」

画像1
画像2
 国語「野原に集まれ」の学習で,詩をつくりました。カエルやうさぎ,桜の木や雲などの野原の住人になって,感じたことを自由に詩に表しました。素敵な作品がたくさんできました。

4年 道徳「交かんメール」

画像1
画像2
画像3
 道徳では「交かんメール」という教材を通して,学級のよさについて話し合いました。子どもたちからは,「男子も女子も関係なく,みんな仲良し」「けんかをしてもすぐに仲直りができる」「自分たちで話し合える」など,4年生のいいところがたくさん出ました。学級のよいところを,自分たちの力でもっともっといろいろな人に伝えていきたいという意見も出ていました。

4年 身体測定

画像1
画像2
 身体測定がありました。どの子も,自分の体がどれだけ成長しているか楽しみにしていました。健康指導では,「笑う」ことによってNK細胞の分泌が促され,体の免疫力がアップするというお話を聞きました。まだまだ寒い季節,風邪や病気に負けない体づくりをしていきたいと思います。

4年 体育「ポートボール」

画像1
画像2
画像3
 体育では「ポートボール」の学習に取り組んでいます。寒さに負けず,元気いっぱいにコート内を走る姿が見られます。それぞれのチームで作戦をたてて,白熱した試合が繰り広げられています。

4年 図画工作 版画の学習

画像1
画像2
画像3
 彫刻刀を使って,版画の作品作りに取り組んでいます。初めての彫刻刀なので,彫る時の力加減や刃の形によってどんな線が出るのかを確かめました。曲線を彫るのが難しかったようですが,集中して一生懸命彫る姿が見られました。安全に気を付けながら,素敵な作品を作りたいと思います。

4年 プレジョイントプログラムを頑張りました!

画像1
画像2
 冬休みが明けて,プレジョイントプログラムに取り組みました。これまで学習した内容を思い出しながら,みんな時間いっぱい頑張ることができました。結果が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 ALT なごみ献立
1/17 避難訓練 防災とボランティアの日
1/20 ほっとデー 安全の日 育成学級交流会(ひかり学級) 読書週間 書初め展(〜24日)
1/21 参観・子育て講演会 スクールカウンセラー来校
1/22 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp