京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up2
昨日:238
総数:208744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

4年 3学期がスタートしました

画像1
画像2
画像3
 今日から新学期の始まりです。4年教室では,久しぶりに会う友達が嬉しかったようで,朝から元気な声が響きました。学活では,それぞれの冬休みの様子をスピーチで伝えたり,今年の目標を立てたりしました。次の学年につなげられるよう,3学期も力いっぱい頑張ります!

3学期・始業式

画像1
画像2
画像3
新学期をむかえるにあたって,「睦月」という言葉にはどのような意味があるのか,自己実現するために「めあて」をもつことの大切さなどについて校長先生からお話がありました。自分のめあてをはっきりもって過ごしてほしいと思います。

3学期が始まりました。

画像1
画像2
3学期,初日はあいにくの雨でしたが,子ども達の元気な声が学校にもどってきました。
この校舎で過ごすのも,残りわずかです。友達とさまざまな体験をし,たくさんの思い出が作れるよう教職員一丸となって取り組みたいと思います。

生活科「にこにこ大さくせん」

画像1
画像2
クラスの「にこにこ大さくせん」で,みんなでお正月遊びの「ふくわらい」を楽しみました。同じグループのお友達に「もっと右!」「もう少し上の方!」と教えてもらいながら,おかめとひょっとこの顔を作っていきました。クラスがみんなのにこにこ笑顔でいっぱいになりました。

3年 3学期初日,元気にスタート

画像1
3年生は全員元気に登校し,久しぶりの学校を楽しく過ごしていました。
冬休みにしたお手伝いのことを子どもたちに尋ねると,自分がやったことを話してくれました。お手伝いをしたことでほめられたことや感謝されたことは,子どもたちの自信になります。
子どもたちができることを一緒に考えて,サポートしていただきありがとうございました。




自己実現

画像1
 年が明け,令和2年(2020年)のスタートです。保護者・地域の皆様にはご健勝にて新年を迎えられたこととお喜び申し上げます。子どもたちもきっとご家族やご親せきの方々,地域の方々と心温かい冬休みを過ごしただろうと思います。
 今年は,夏に東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。教育界では,新学習指導要領が全面実施されます。ここでは,『社会に開かれた教育課程』の考え方を基盤にして
 ・「知識及び技能」,「思考力・判断力・表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」の三つの力をバランスよく育んでいきます
 ・「主体的・対話的で深い学び」の視点から「何を学ぶか」だけでなく「どのように学ぶかも重視して授業を行います
 ・「カリキュラムマネジメント」を確立して教育活動の質を向上させ,学習の効果の最大化を図ります
 また,京北の小中学校においては,「京都京北小中学校」が4月に開校し,子どもたちは新しい学校での学びが始まります。昨年の11月末に新入学・進級説明会を行いましたが,保護者の皆様にはこれからもお聞きになりたいことが出てくるかもしれません。どうぞお気軽にお尋ねいただければと思います。私たち教職員は,子どもたちが京北第一小学校で学べてよかったと誇りをもって締めくくれるようにするとともに,自信と希望をもって新校に入学・進級できるように全力を尽くしていきたいと決意を新たにしております。
 さて,今回の四字熟語は「自己実現」です。よく使われる言葉ですが,調べてみますと「人間としての豊かな自己の能力や個性を実現させていこうとするもの」,「自分の目的,理想の実現に向けて努力し,成し遂げること」などと書かれていました。目標を立てたり,めあてを決めたりするのは年の初めとは限りませんが,今年も子どもたちが自分の夢や目標をもち,それに向かって努力することで自己実現できるよう私たち大人が支え,励ましていかなければなりません。これからも地域の皆様に見守っていただきながら学校と家庭が一体となって子どもたちを育んでいきたいと思います。
 冬本番。一年でもっとも寒い時期を迎えます。皆様どうぞご自愛ください。そして,本年もどうぞよろしくお願いいたします。

わくわくおもちゃランドをひらいたよ!

画像1
 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で,考えたおもちゃやゲームを,1年生に楽しんでもらおうと,「わくわくおもちゃランド」を開きました。遊び方を丁寧に教える姿や,一緒に楽しみながら遊ぶ姿を見ることができました。
 最後に,1年生から「楽しかったよ!」と言ってもらえて,大満足の2年生でした。

おはようダンス 最終日

画像1
 朝の帯時間に,リズムダンス「パプリカ」に取り組んできました。今日は,最後のおはようダンスということで,全校のみんなで円になって踊りました。友だちの表情を見ながら踊ったり,他の学年の友だちと一緒に踊ったりと,とても楽しそうでした。

2学期最後のお楽しみクッキング

12月24日(火)2学期の終業式でした。
6校時にお楽しみクッキングをしました。「チーズボール」を作りました。
お米の学習の中で白玉粉とだんご粉と米粉の違いを知りましたが,「チーズボール」は白玉粉を使っています。もっちりとした食感が楽しめました。みんな笑顔で2学期を終了することができました。
画像1画像2画像3

周山中学校オープンスクール

画像1
12月20日(金)午後から周山中学校オープンスクールに参加しました。5校時は体験授業です。5年生は理科の授業でした。理科室で線香花火を作りました。正確に薬品を計量し,よく混ぜて火薬をつくり,その火薬を半紙に包んでこよりにして火をつけると「パチパチ」と本物の線香花火が完成しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 3学期始業式 PTA挨拶運動 短縮3校時
1/8 給食開始 けんこうの日 委員会 ジョイプロ・プレジョイプロ(〜16日) フッ化物洗口
1/9 おはよう・おやすみチェック(〜13日) 巨匠展作品作り(ひかり学級)
1/10 代表委員会 制服採寸・体操服販売

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp