京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up59
昨日:60
総数:206416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

わくわくおもちゃランドをひらいたよ!

画像1
 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で,考えたおもちゃやゲームを,1年生に楽しんでもらおうと,「わくわくおもちゃランド」を開きました。遊び方を丁寧に教える姿や,一緒に楽しみながら遊ぶ姿を見ることができました。
 最後に,1年生から「楽しかったよ!」と言ってもらえて,大満足の2年生でした。

おはようダンス 最終日

画像1
 朝の帯時間に,リズムダンス「パプリカ」に取り組んできました。今日は,最後のおはようダンスということで,全校のみんなで円になって踊りました。友だちの表情を見ながら踊ったり,他の学年の友だちと一緒に踊ったりと,とても楽しそうでした。

2学期最後のお楽しみクッキング

12月24日(火)2学期の終業式でした。
6校時にお楽しみクッキングをしました。「チーズボール」を作りました。
お米の学習の中で白玉粉とだんご粉と米粉の違いを知りましたが,「チーズボール」は白玉粉を使っています。もっちりとした食感が楽しめました。みんな笑顔で2学期を終了することができました。
画像1画像2画像3

周山中学校オープンスクール

画像1
12月20日(金)午後から周山中学校オープンスクールに参加しました。5校時は体験授業です。5年生は理科の授業でした。理科室で線香花火を作りました。正確に薬品を計量し,よく混ぜて火薬をつくり,その火薬を半紙に包んでこよりにして火をつけると「パチパチ」と本物の線香花火が完成しました。

合同学習 その2

2校時は国語の学習です。「見るなのざしき」という昔話を聞いて,そのお話の面白かったところや興味をもったところについてグループで話し合いました。最後に6つのグループでまとめたことを発表しました。他の学校の人とも協力して取り組めました。

画像1画像2

今年度最後の合同学習

画像1画像2
12月20日(金)今年度最後の合同学習でした。
1校時は3月実施のスチューデントシティ学習の事前学習です。
「人はなぜ働くのだろう」ということを考えたあと,スチューデントシティの紹介映像を見て活動内容を知りました。

4年 お楽しみ会をしました

画像1
画像2
 2学期の頑張りをふり返り,学級でお楽しみ会をしました。今回は豆乳ホットケーキとフレンチトースト作りに挑戦しました。卵と豆乳のやさしい風味を味わいながら,みんな笑顔で楽しい会となりました。

4年 合同学習の様子

画像1
画像2
 合同学習では,子ども達が自然に声をかけ合い仲良く過ごす姿がたくさん見られました。休み時間には学校に関係なく,みんなでドッジボールを楽しみました。お昼にはランチルームで美味しく給食を味わうことができました。今年度最後の合同学習ということもあり,子ども達からは「寂しい」「また一緒に学習したい」という声も聞こえてきました。充実した一日となりました。

4年 オープンスクールに行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 12月20日午後から,周山中学校へオープンスクールに行きました。中学校のみなさんに温かく迎えていただき,4年生の子ども達も楽しんで参加することができました。美術の体験授業では,鑑賞をテーマにグループで話し合ったり,部活動見学ではいろいろな部の様子を見せていただいたりしました。来年の春から始まる新校での学校生活のイメージがわいてきたようです。

4年 合同学習の様子 「エコライフチャレンジ」

画像1
画像2
画像3
 3・4校時には気候ネットワークの方々にお世話になり,こどもエコライフチャレンジ学習会を行いました。“地球温暖化”や“二酸化炭素削減”など難しい言葉が出てきましたが,エコライフに取り組むことの意味や大切さについて分かりやすく教えていただきました。冬休みを使って,自分にできる「エコライフ」に挑戦してほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp