京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up3
昨日:6
総数:214587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

色と体の名前

画像1
画像2
ALTの先生と英語を使った遊びを楽しみました。英語に合わせて体を動かしながら,色や体の名前をたくさん発音して楽しみました。

うつしてみると

図画工作科の時間に版遊びを楽しみました。色々な形や色の版を順番に押しながら描きたいものを考えて制作しました。
画像1

パスゲーム

画像1
画像2
体育の学習でパスゲームに取り組んでいます。パスをキャッチしたり,パスをもらいやすい場所に移動したりすることを工夫してゲームを楽しみました。

おふろばそうじ

画像1
画像2
道徳の時間に「おふろばそうじ」のお話を読み「がんばること」について考えました。少しつらいことがあっても最後まで頑張るにはどうしたらよいのか話し合いました。「自分の仕事をやりきること」「家族が笑顔になること」などそれぞれの考えを出し合いました。

12月17日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
焼き開干さんま
切干大根の煮びたし
すまし汁

焼き開干さんまは,スチームコンベクションオーブンで焼きました。
油がのっていて,おいしいさんま,おはしで身から骨をはずしていただきました。

〜味わった感想〜
今日の給食は「きりぼしだいこんの煮びたし」でした。見た目はいろどりがよかったです。かおりはだいこんのにおいがしました。音はだいこんがシャキシャキしていました。ふれたようすは少しかたそうでした。気持ちはもっと食べたいと思いました。(5年生)


パスゲーム

画像1
画像2
画像3
2年生と一緒に,パスゲームをしています。グループで「パスをつなげてシュートするにはどうしたらよいだろうか?」の作戦をたてながら,楽しくゲームを進めることができています。

きいてしらせよう

画像1
画像2
お友達に「今,一番たのしいことは何ですか。」をインタビューしました。聞いたことをメモして,ノートにまとめていきました。明日,まとめたことをクラスのみんなに紹介し合い,お友達のことをもっと知る機会にしていきたいと思います。

クマ情報

本校校区内でクマに関する情報が入りましたのでお知らせします。

日時:12月15日
状況:周山町渕ノ上の民家周辺および魚ケ渕公民館でクマの糞を発見

クマに関する情報が続いています。十分ご注意いただきますようお願いします。

12月16日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
肉じゃが(カレー味)
ごま酢煮
黒大豆


いつもの肉じゃがと少し違う,カレー風味の肉じゃがです。
カレー粉を加えています。

〜味わった感想〜
・くろだいずがあまくておいしかったです。(2年生)
・今日の給食は肉じゃがカレー味でした。見た目はおいしそうでした。かおりはスパイシーなにおいがしました。音はシャキシャキしていました。あじはカレー味でした。気持ちはもっと食べたくなりました。(5年生)

料理クラブ  クレープ

画像1
画像2
クレープを作りました。

生地はつぶれないように注意しながら,薄く伸ばして焼きます。

中身は,かぼちゃ・さつまいもとりんご・つぶあんです。

それぞれ形をつくったり,好みの具材をトッピングしたり,素敵なクレープができました。


「さとうをあまりつかっていないけどおいしかったです。」
「また家でも作ってみたい」などの感想がありました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 個人懇談会4・健康相談 フッ化物洗口
12/20 合同学習・登下校シュミレーション オープンスクール(ひかり・4・5・6年) こどもエコライフチャレンジ(4年) 命の出前授業(6年)
12/24 2学期終業式 給食終了

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp