京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up3
昨日:7
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

人権週間

画像1
画像2
画像3
京北第一小学校では,12月2日〜6日を人権週間として取り組みました。

2日(月)の朝の『ほっとデー』では,子どもたちに
 1)みんななかよくすること
 2)命を大事にすること
 3)相手のことを考えること
の3つの話をしました。
  
また,人権週間の期間中には,ハートの形をしたカードに友達の良いところを見つけて書き,「きらっとツリー」に貼っていきました。きらっとツリーには子どもたちの「いいところ」や「温かい心」があふれています。
1階ホールに掲示してありますので来校された際にはぜひご覧ください。

3年算数科「重さ」

画像1画像2画像3
ふくろに土を入れて,「1kg」を作りました。
何度もはかりに乗せて,「1つの目盛りは10gだから・・・」と言いながら
目盛りを読んでいました。

12月11日の給食

画像1
画像2
黒糖コッペパン
牛乳
ペンネの豆乳グラタン
野菜のスープ煮

ペンネの豆乳グラタンはスチコン献立でした。

〜味わった感想〜
・ペンネのとうにゅうグラタンがおいしくていいきもちになりました。(2年生)
・今日のきゅう食はペンネの豆にゅうグラタンでした。見た目はこんがりやけていました。かおりはパンこのかおりがしました。音はたまねぎがシャキシャキしていました。あじはほんのりと豆にゅうの味がしました。気持ちがもっとたべたいきもちでした。(5年生)

野菜のスープ煮は京北産のキャベツを使いました。

食事の時のマナーについて考えたよ

画像1
画像2
画像3
食の指導で,田和先生と一緒に食事の時のマナーについて考えました。良い姿勢で食べること,三角食べが良いこと,一口にパンをちぎって食べるとこぼさないで食べられることなど,周りの人も気持ちよく食べられるマナーについて話し合いました。

12月10日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
ほっけのたつたあげ
かぶらとおあげのたいたん
九条ねぎのみそ汁

和(なごみ)献立でした。

京北産のかぶら・九条ねぎを使いました。


〜味わった感想〜
今日の給食はかぶらとおあげのたいたんでした。見た目はにんじんの色があざやかでした。かおりはかぶらのいいかおりがしました。ふれたようすはやわらかかったです。気持ちはもっと食べたいと思いました。(5年生)

クリスマスツリーを作ったよ

画像1
画像2
大きな松ぼっくりでクリスマスツリー作りをしました。キラキラの飾りを一つ一つ丁寧につけて仕上げていきました。とても素敵なツリーになりました。

12月6日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
がんもどきのあんかけ
豚汁

がんもどきのあんかけは給食室でたねを作り一つずつまるめて油で揚げています。

すがたをかえる大豆のひとつですね。

〜味わった感想〜
・ぶたじるにはいっていたにんじんがおいしかったです。ぶたにくがあっていておいしかったです。(2年生)
・今日のきゅう食はがんもどきのあんかけでした。見た目は茶色でした。かおりは少しあまいにおいがしました。音はさくっとしていました。ふれたようすはあんがとろとろでした。あじはしいたけのあじがしました。もっと食べたいです。(5年生)

豚汁には京北産の青ねぎを使いました。

12月9日の給食

画像1
画像2
麦ごはん
牛乳
厚あげのふきよせ煮
だいこん葉のごまいため

「ふきよせ」とは風にふきよせられて集まった木の葉や木の実のようにいろどりよく盛りつけられた料理のことです。
給食では厚揚げ鶏肉・にんじん・三度豆・たけのこ・しいたけ・こんにゃくをじっくり煮て作りました。

〜味わった感想〜
・ごはんとやさいがあっていておいしかったです。(2年生)
・今日はふきよせにでした。見た目は色とりどりでした。あじはぐざいとあんとがからまっていておいしかったです。気持ちはもっと食べたくなりました。(5年生)

3年生と遊んだよ

画像1
長昼の時間に,3年生と「けいどろ」をして遊びました。早くに捕まってしまった一年生もいましたが,味方に助けてもらうと,思いっきり走って逃げる姿も見られました。また,一緒に遊ぼうと約束しました。3年生ありがとう!

給食の時間

画像1
画像2
画像3
11月下旬から,5年生と一緒に給食を食べています。5年生に食べ方やマナーなどを優しく教えてもらいながら,美味しい給食をいただいています。5年生,ありがとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 個人懇談会2・健康相談 読書週間(〜20日) クラブ
12/17 個人懇談会3・健康相談 スクールカウンセラー来校
12/18 個人懇談会4・健康相談 フッ化物洗口
12/20 合同学習・登下校シュミレーション オープンスクール(ひかり・4・5・6年) こどもエコライフチャレンジ(4年) 命の出前授業(6年)

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp