京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/16
本日:count up34
昨日:32
総数:204649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
合同学習・登下校シュミレーション 12月20日(金)

緊急 クマ情報

本校校区内でツキノワグマに関する情報が入りましたのでお知らせいたします。

日時:11月19日・20日 

場所:京北下宇津東畑の民家

状況:庭および自宅周辺の柿の木の食害,枝折れ

今週に入り,クマの痕跡やクマの目撃情報が数件入っております。十分ご注意いただきますようお願いいたします。

最後の学習発表会

6年生にとっては小学校生活最後の発表会でした。今年もタイムスリップで今回は未来と過去を旅しました。
緊張はしていたと思いますが,最高学年として練習の成果と今までの経験を生かして堂々と演じていました。

歴史学習を通して,ただ学習するだけでなく,先人・偉人たちの足跡を生かし,改善し,自分たちの未来へと繋げてほしいと思いました。
一人一人が考えた「生きる」ことについて,これからの生活にも生かしてほしいと思います。
画像1

しおりをつくったよ

画像1
画像2
画像3
秋見つけで集めてきた葉っぱの中から,お気に入りのものを選びしおりにしました。綺麗に紅葉した葉っぱのしおりで,読書を楽しんでいきたいと思います。

給食でがんばりたいこと

画像1
「すききらいをしない。」「じかんないにたべる。」
など自分の決めた目標が達成できるとシールをはります。

しっかり食べられる日が増えてきたね!

「親切」について考えよう。

画像1画像2
 道徳の学習では,「くりの み」というお話を通して,互いに助け合っていくことについて考えを深めました。学習の中で,くりの実をくれたうさぎのやさしさに触れ,自分のことしか考えられなかった「きつね」の思いがどのように変わったのかを確かめました。

11月20日の給食

画像1
画像2
全粒粉パン
牛乳
きのこのクリームシチュー
ひじきのソテー

〜味わった感想〜
・今日のきゅうしょくは、全りゅうふんパンでした。味はこむぎこの味でした。牛にゅうとあっていておいしかったです。(4年生)
・今日はクリームシチューでした。パンとシチューがあっていておいしかったです。これからもあじわってたべたいです。ちょうりいんさんはすききらいがありますか。またおしえてください。(4年生)
・今日はシチューでした。きのこがアクセントになっていておいしかったです。パンとあいしょうがよかったです。(4年生)
・今日の給食はきのこのクリームシチューでした。見た目はいろどりがよかったです。かおりがおいしそうなにおいがしました。ふれたようすは野菜がやわらかかったです。あじは具材の組み合わせがよくおいしかったです。気持ちはとてもあたたかくなりました。(6年生)

歯垢染出しをしました

画像1
 養護教諭と一緒に,歯垢染出しをしました。給食を食べた後,しっかりとみがいているつもりでも,たくさん汚れが残っていることに気が付きました。鏡を見てしっかり磨いたり,磨き方を工夫したりそれぞれの課題が見つかりました。
 

図書室で,あいさつ

画像1
 図書室へ行きました。学校司書の先生から「静かに読書しているね。」「あいさつがきちんとできて,すばらしい!」とほめていただきました。4月から読書活動を続けてきて,400冊ほど読書ノートに記録をしている子もいます。いろいろな本にこれからも出会ってほしいと思います。

緊急 ツキノワグマ目撃情報

本校校区内でツキノワグマの目撃情報が入りましたのでお知らせいたします。

日時:11月20日 午前4時45分ごろ

場所:京北周山町卯瀧谷の路上

体長:約1.5メートル

今週に入り,クマの痕跡やクマの目撃情報が数件入っております。十分ご注意いただきますようお願いいたします。

理科「土地のつくりと変化」

今日の理科は「土地が縞模様に見えるのはなぜだろうか」というめあてで学習しました。去年の長期宿泊や自転車キャンプの時に見た地層は「なぜ縞模様に見えたのか」など考えていませんでしたが,この単元でその謎を学習していきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 代休日
11/27 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp