京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/16
本日:count up8
昨日:17
総数:194390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子を更新しています

タマネギの収獲

画像1画像2
畑のタマネギを収獲しました。どんな料理にするかみんなで相談していきます。

水泳学習

画像1
自分のできる泳ぎ方で長い距離を泳ぎ切ることができました。達成感を味わいながらたくさん泳いで体力の向上を目指していきたいです。

図画工作科「クランク」

図画工作科では「クランク」の作品を製作中です。テーマは「動き出す名画」です。各々が動き出してみたい名画を元に紙粘土や画用紙を使って作っています。出来上がるのが楽しみです!
画像1画像2画像3

社会見学2

地下鉄で京都駅に移動した後,京都駅ビルから京都駅の線路の様子を見学しました。
その後,京都タワーに行き,京都市の町を見ました。「双眼鏡で見ると,清水寺はたくさんの人が見えた」「平安神宮の鳥居が見える」「大文字山だ」など歓声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

交流学習に向けて…

28日(金)に昨年度も訪問した“なごみの里”へ交流学習に行ってきます。昨年度の反省を踏まえて,各グループで遊びを考え,交流をしてきます。今日はそのリハーサル。限られた時間の中で,充実した交流学習なればと思います。
画像1画像2

中学の先生と・・・

25日(火)の給食は,中学校の先生と一緒に食べました。いつもとはちょっと違った雰囲気だったので,ちょっと緊張しながら給食を食べていました。
画像1画像2画像3

6年生が食レポ

今週から6年生が給食の一言感想(食レポ)の担当となりました。「シャキシャキ」などの食感や「ふんわりとした…」などの味わいを言葉で伝えます。明日はどんな食レポを全校に伝えてくれるか楽しみです。
画像1

6月25日の給食

画像1
画像2
画像3
【京北献立】
ごはん
牛乳
和風カレーどうふ
ほうれん草ともやしのごま煮
大豆の揚げ煮

京北献立の中で人気のある大豆の揚げ煮。
大豆を固めにゆでて片栗粉をまぶしてからからッとするまで揚げます。

さとう・しょうゆ・ごま・料理酒で作った甘辛いたれに揚げた大豆をからめて完成です!

今日は周山中学校の先生が,来年度の小中一貫校開校にむけて研修の一環で給食の様子を見学・体験に来られました。

あじわいポストも大人気でした!

〜味わった感想〜
・わふうカレーどうふがピリピリしていました。(2年生)
・今日は大豆のあげにでした。大豆がかりっとしていて,おいしかったです。(4年生)
・今日はほうれん草ともやしのごま煮の食感がシャキシャキとしていて,おいしかったです。(4年生)
・今日の大豆のあげ煮で大豆がカリカリしていて,とてもおいしかったです。和風カレーどうふは,カレーと野菜があっていてとてもおいしかったです。(4年生)
・カレーの味がとうふとあっていて,とてもおいしかったのでまた食べたいです。(5年生)
・長期宿泊から久しぶりのきゅう食がすごくおいしかったです。とくに豆がおいしかったです。また大豆のあげにの作り方をおしえてください。(5年生)

社会見学1

26日(水)3年生は,社会見学に行きました。お天気にめぐまれ,出発前から子ども達は,とてもはりきっていました。市役所につき,錦市場を見学し,四条通りから地下鉄に乗りました。四条通りの人の多さに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

今月の読み聞かせ

26日(火)の朝は読み聞かせがありました。「マブニのアンマー〜沖縄の母〜(赤座憲久・作)」というお話で,戦争の恐ろしさと悲しさを絵本から伝えられました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 砂川コラボ(5年)
7/1 朝会・児童集会 けんこうの日 漢字・計算大会 委員会
7/2 代表委員会
7/3 支部育成学級合同運動会 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp