京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

4年 自転車安全教室

画像1画像2画像3
 自転車安全教室がありました。横断の仕方や出発時の安全確認など,自転車に乗る時の大切なポイントを確かめました。今回学習したことを生活の中でも生かしていってほしいと思います。

合同学習〜周山中音楽祭〜

14日(金)は合同学習があり,周山中の音楽祭で歌を歌ったり,中学生の歌を鑑賞したりしました。5・6年生で歌う「この星に生まれて」は,今日まで練習してきた成果が出し切れていたと思いました。とても素晴らしい歌声でした。
第一小に戻ってきたら,音楽祭のふりかえりと,ジェスチャーゲームをして過ごしました。最後に来年度に向けて,下校シミュレーションをしました。
画像1画像2

4年 歯磨きの学習

画像1
画像2
 今週は「歯と口の健康週間」でした。学級でも,歯垢染出しや歯磨き指導を行い,正しい歯磨きの仕方を練習しました。「朝,ちゃんと磨いたつもりだったのに磨き残しがたくさんあった」と驚いている児童もいました。鏡を見ながら,1本ずつ丁寧に磨けるようになってほしいと思います。

4年 係活動の時間

画像1
画像2
 毎週月曜日には子ども達が楽しみにしている係活動の時間があります。生き物の世話やみんな遊びの企画,教室の飾りつけなど,ぞれぞれの係に分かれて意欲的に取り組んでいます。

1年生と遊ぼう会

10日(月)の名が昼休みの時間を使って,1年生と一緒に「だるまさんが転んだ」をして遊びました。前回は,給食の関係で全員と遊べませんでしたが,今回は1・6年全員で楽しく遊ぶことができました。
画像1

6月11日の給食

画像1
画像2
画像3
朴葉ごはん
牛乳
鶏肉のてり焼き
水菜のごまいため
みそ汁


京北献立
朴葉ごはんです。

☆京北産の食材☆
・えんどう豆・お米・たまねぎ・京北みそ・水菜

朴葉にたけた豆ごはんをのせて,葉でひとつずつていねいに包みます。

6月11日の給食2

画像1
画像2
画像3
味わった感想
・ほおばごはんのごはんとまめの味がよくあいました。(2年生)
・今日もおいしかったです。とくにおいしかったのはほおばごはんです。家でも作りたいです。(4年生)
・今日はほおばごはんでした。まめとごはんがあっていておいしかったです。(4年生)
・今日のほおばごはんはおいしかったです。また食べたいです。(4年生)
・今日はほおばごはんでした。豆ごはんはにがてだったけど,がんばって食べられたので,うれしいです。(4年生)
・ほおばごはんが少しすっぱかったけど,おいしかったです。豆があまかったです。(5年生)
・ほおばごはんはわたしの大好物の給食です。すごくおいしくて,びっくりしました。あまり家で食べれないごはんなので,すごくおいしかったです。また食べたいと思いました。今日もありがとうございます。(5年生)
・今日は京北献立でほおばごはんを食べました。ほおばごはんもおいしかったし,他のおかずもおいしかったです。これからもおいしい給食よろしくお願いします。(6年生)

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
本日交通安全教室を行いました。右京警察署の方に来ていただいて,歩道のない道の歩き方や曲がり角,横断歩道の渡り方で気を付けなければならないことをたくさん教えていただきました。毎日安全に登下校できるように心がけていきたいと思います。

1・2・ひかり学級 えんどう豆のさやむき

画像1
画像2
画像3
朴葉ごはん給食で使う,えんどう豆のさやむきをしました。

やさしく・おとさず ていねいに むきました。



6月10日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
ハッシュドビーフ
ジャーマンポテト
じゃこ

ハッシュドビーフのたまねぎは京北産のものを使いました。

ランチルームの席替えをしました。ペア学年で給食を食べています。

〜味わった感想〜
・ハッシュドビーフのルーとごはんのあいしょうがあっていておいしかったです。(2年生)
・今日の給食で一番おいしかったのは,ハッシュドビーフでした。お肉もたまねぎもあまくておいしかったです。(4年生)
・コクがあっておいしかったです。(4年生)
・今日のごはんでいちばんおいしかったのは,ハッシュドビーフです。まぜならまろやかな味がとてもおいしかったからです。(4年生)
・ハッシュドビーフがとろとろでとてもおいしかったです。(5年生)
・ハッシュドビーフがすごくおいしくて,感動しました。さいこうでした。(5年生)



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 安全の日 クラブ 水泳学習開始
6/18 5年長期宿泊学習1日目
6/19 5年長期宿泊学習2日目 フッ化物洗口
6/20 5年長期宿泊学習3日目
6/21 5年長期宿泊学習4日目

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp