京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up2
昨日:83
総数:194823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子を更新しています

3年道徳「石ころを見つめていたら・・・」

道徳科の学習で,個性について考えました。

同じように見える石ころでも,形や模様などの特徴があります。

人にもそれぞれの特徴があります。友達から自分の特徴を交流し合うことで,自分の特徴に気付き,長所を伸ばしていこうという気持ちを持ってほしいと思います。

子どもたちは「信頼される人になりたい」「優しい人になれる」「発明家になる」などの思いを持っていました。
画像1
画像2

硬筆展にむけて

画像1
画像2
今,どの学年も硬筆展にむけて取り組んでいます。(1・3・5年はえんぴつ,2・4・6年はフェルトペン)5年生も,竹取物語の冒頭の部分を,手本を見ながら大きさのちがいや行の中心に気をつけて書きました。大変,集中し取り組んでいました。

6月4日の給食

画像1画像2
ごはん
牛乳
高野どうふのそぼろ煮
ごま酢煮

ランチルームには,給食を味わった感想を書いたり,おはしの練習をしたりするブースがあります。

〜味わった感想〜(一部ですが紹介します)
・ごま酢煮はキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。(4年生)
・今日はごま酢煮でした。ごまがこんぶにしっかりとついていたので,とてもおいしかったです。こんぶがかたかたしていてとてもおいしかったです。(4年生)
・こうやどうふのそぼろにでした。ほろほろしていてとてもおいしかったです。(4年生)
・ごまずにがしゃきしゃきしていておいしかったです。にんじんとキャベツとごまがあっていて,おいしかったです。(4年生)
・こうやどうふのそぼろ煮に,しょうがが入っているので,とてもおいしかったです。体があたたまりました。(5年生)
・今日も美味しい給食をありがとうございました。こうやどうふのそぼろにがすごくとろとろしていて,からすぎずいい味でした。ごはんにもあうと思いました。いつもおいしい給食をありがとうございます。本当に感謝です!(5年生)
・今日の給食のおすすめは「ごます煮」です。なぜなら,いろいろな野菜が酢のうまみと合わさってとてもおいしかったです。(6年生)

4年 学級花壇の手入れをしました

画像1
画像2
画像3
 理科の時間に,学級花壇の手入れをしました。鉢で育てたヘチマやツルレイシの苗の植え替えができるよう,土を耕して畝を作りました。子ども達は泥だらけになりながらも,シャベルやくわを使って一生懸命作業していました。きれいになった花壇に植え替えた苗,これからぐんぐん成長してほしいと思います。

プール掃除

画像1
画像2
画像3
5・6年生と一緒にプール掃除に取り組みました。みんなで協力してプールがきれいになり気持ちよくなりました。

プール掃除をしました

画像1
画像2
画像3
6月4日(火)プール清掃をしました。「5年生はプールの中に入って掃除ができるのかな」と,とても楽しみにする声がきかれました。暑い中,がんばってすみずみまできれいに掃除をすることができました。今後も高学年として,さまざまな場面で活躍してほしいと思います。

なかよし集会で作った“あじさい飾り”

画像1
画像2
画像3
 先日のなかよし集会で作った“あじさい”を1階ホールに掲示しています。それぞれのグループで協力しながら美しく仕上げることができました。梅雨も近づき,もうすぐ本物のあじさいも咲く頃ですが,第一小学校のあじさいは満開です!

4年 親子活動 パート2

画像1
画像2
画像3
 休日参観日の午後からは,親子活動(コサージュ作り)に取り組みました。専用の型にリボンを巻きつけて,花の形に仕上げます。その後,フェルトやビーズなどで飾りをつけて華やかに仕上げました。保護者の方にもアドバイスをしてもらいながら,みんなオリジナルの素敵なコサージュを完成させることができました。このコサージュは,2分の1成人式で使いたいと思います。

4年 親子活動 パート1

画像1
画像2
画像3
 6月1日の親子活動で,4年生はカレー作りに挑戦しました。10月に控えたみさきの家での野外活動に備えて,調理の仕方を練習しました。保護者の方にも手伝ってもらいながら,野菜を切ったり炒めたりしました。子ども達は,出来上がったカレーライスを大盛りに盛り付け,みんなでおいしくいただきました。

4年 プログラミング学習

画像1
画像2
画像3
 4年生は,プログラミング学習に取り組んでいます。子ども達は学習に入る前から興味津々で,「早く自分で作ったプログラムでペッパーを動かしたい!」とやる気十分でした。友達と工夫しながら「しゃべる」「動く」等のブロックを組み合わせて,様々なプログラム作りにチャレンジしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 たてわり掃除開始 そだねタイム(〜28日) フッ化物洗口
6/6 眼科検診
6/7 体力テスト
6/10 朝会 けんこうの日 委員会 歯の健康週間 えんどう豆のさやむき(1年)
6/11 朴葉ごはん SC来校

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp