京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up54
昨日:58
総数:194625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子を更新しています

歯科検診がありました

 学校歯科医の安井先生と,久保歯科衛生士さんに来ていただきました。

〜安井先生より〜
「むし歯や治療が必要な場合には,きちっと治療をされている家庭がほとんどです。一方,むし歯になってからではなく定期的に歯科で定期検査を受けたり,フッ素塗布をしたりすることがとても大切です。子どもの時からの習慣や,積み重ねは,子どもたちが大人になったときにもつながっていきます。もし,何か気になることがあったら,すぐに相談に来てくださいね」

 お知らせは金曜日に全員持って帰ります。要受診の場合は,早めの受診をお願いします。


画像1
画像2

体育シャトルラン

画像1
画像2
予定ではボール投げでしたが,雨のためシャトルランをしました。初めてのシャトルランでしたが,走り出しの合図をしっかりと聞いて走ることができました。力を出し切ってがんばりました。

文字の組み立て方「土地」

画像1
書写の時間,毛筆で「土地」という字を書きました。「つちへん」の幅を細く書くためにはどうしたらいいか,「也」の幅を広くするためには,どうしたらいいかなどを考えました。集中して,取り組むことができました。

4月24日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
なま節と厚あげの煮つけ
すまし汁

1年生歓迎遠足の後,遠足の縦割りグループごとに給食を食べました。

1年生は生節との出会いがはじめてでしたが,遠足終わりでおなかがぺこぺこだったり,グループのみんなが励ましてくれたりしたので,しっかり食べきることができました。

図工ねんどであそぼう

画像1
画像2
粘土を柔らかくすることから始めました。お団子屋さんやたこ焼き屋さんになったり,お蕎麦屋さんになったりしながら,粘土と仲良くなりました。

音読発表会「ふきのとう」

 「ふきのとう」で学習してきたことをもとに,グループで工夫をして,音読発表会をしました。「ゆれる」の言葉に合わせて体をゆすったり,ざんねんそうに読んでみたりとそれぞれの工夫がよくわかる音読発表会でした。
画像1

まち探検に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 学校の近くの探検にでかけました。よく通る場所だけど,初めて知ることもたくさんありました。学校でもお世話になっている地域の方と出会ったり,自然の豊かさを感じたり,短い時間でしたが楽しい探検になりました。
 連休明けにまた,探検にでかける予定です。

色別班会

22日(月),一年生歓迎遠足に向け,最初の色別班会がありました。6年生は学校行事の中で初めて全校を引っ張っていくことになります。1年生を教室に迎えに行き,それぞれの教室で自己紹介や班の目標,並び方を決めました。明日,天気にも恵まれそうなので,リーダーとして頑張って充実した遠足にして欲しいと思います。
画像1画像2

初めての長い昼休みでした

画像1
画像2
画像3
今日は,初めてのロング昼休みでした。上級生に声をかけてもらって,ブランコをしたりおにごっこをしたり…。体をいっぱい動かして遊んでいました。

算数かずとすうじ

画像1
画像2
5までの数を使って,「いくつになるかな?」の学習をしました。二人組でおはじきを使い,隠れている数はいくつかを当てるゲームをしました。ゲームを楽しみながら,5までの数について理解を深めていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭訪問3 委員会 けんこうの日 合同学習
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp