京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up55
昨日:28
総数:204272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
合同学習・登下校シュミレーション 12月20日(金)

3年 社会見学に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 社会科「地域の工場をしらべよう」という学習で,“森の力”へ見学に行きました。木質ペレットがどのように作られているのか,実際に工場の様子を見せていただきながら学ぶことができました。ご協力いただいた森の力の皆さん,ありがとうございました。

あきみつけ!

画像1
画像2
画像3
 学校の周りの秋見つけに出かけました。もみじや桜の葉も紅葉していることを見つけました。面白い形の葉っぱをみつけたり,色の違いをみつけたりと発見がたくさんありました。

みつけてみよう!おいしいたべかた

画像1画像2
 栄養教諭による,給食をおいしく食べるための学習を行いました。ごはんつぶを上手にとる方法や,ご飯だけ残らないような食べ方について,考えを出し合いました。
 その日から,うんと三角食べが上手にできるようになったり,食器をピカピカにして返したりできる姿がたくさん見られるようになりました。
 入学当初は,食べる量が少なかった1年生ですが,今では,おかわりをしたり,時間内の食べきったり,苦手なものにも挑戦したりすることができるようになってきました。

3年 学習発表会の練習,がんばっています

画像1
画像2
 11月に入り,学習発表会の練習も熱が入ってきました。今年の3年生は「丹波音頭」をテーマにした演目に取り組みます。見ている人が楽しい気持ちになることを願って,演技や歌の練習を頑張っています。

ころがしドッジボール

画像1画像2
 体育で「ころがしドッジボール」の学習が始まりました。チームを確認したり,必要なものを自分たちで準備したりと,まだ2回目ですが自分たちで学習を進められるようになってきました。
 体慣らしでは,コートの中にコーンを置いて,「ねらってころがす」練習をしました。試合が始まると,チームで協力して声を掛け合う姿も見られました。

11月6日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
鶏肉のてり焼き
ほうれん草のおかか煮
赤だし

スチームコンベクションオーブンを使った献立です。
鶏肉をしょうゆ・みりん・さとうで下味をつけ,秋から冬にかけておいしい白ねぎと一緒に蒸し焼きました。

白ねぎは加熱すると甘くなります。
ごはんによく合いました。

赤だしもまろやかで食べやすかったようです。

京北ふるさとまつり

画像1
11月3日(土)『京北ふるさとまつり』にまちの音楽隊が出演しました。おまつりのオープニングに子どもたちの演奏が会場に響き渡りました。

11月5日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
チキンカレー
ひじきのソテー
じゃこ

スパイシーな手作りカレー

五感を使って食べました。

耳をおさえるといろいろな音が聞こえるよ!

「シャキシャキ」
「ポリポリ」
いろいろな表現をしてくれました。

流れる水のはたらき

5年生では,「流れる水のはたらき」の学習をしています。「水によってけずられやすいのは,川のカーブのどのあたりか」ということを使い実験しました。何回も水を流し,自分の立てた予想と比べていました。
画像1

学級活動「歯磨き巡回指導」

画像1画像2画像3
 歯科衛生士の松本先生に歯磨き巡回指導をしていただきました。6才きゅう歯や生えかわったばかりの歯などの磨き方,食後の歯みがきの大切さについて教えていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp