京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up1
昨日:47
総数:208204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

おおきくなあれ!

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った,アサガオの種まきです。
はじめに,ふかふかの土づくりをしました。肥料も混ぜて「いい土になあれ。」と言いながら取り組んでいる子もいました。
 指で少し穴をあけて,優しく種をまき,やさしく土をかぶせます。早く芽が出るように水やりもしました。愛情をこめて育てていけるように名前も付けました。

ひもひもねんど

 図工で「ひもひもねんど」の学習をしました。粘土をひも状にして,そこから形やもようを作っていきます。ロールケーキ,あめ,線路など思い思いの作品が出来上がりました。
画像1画像2画像3

5月14日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
ハッシュドビーフ
ジャーマンポテト

春においしいじゃがいもを使ったジャーマンポテトです。
ベーコンでうまみを出しています。

給食時間に放送委員から今年度こられた先生へのインタビューがありました。
新しくこられた先生のことが少し知れた給食時間でした。

5月10日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
鶏肉のさっぱり煮
五目ひじき
いものこ汁

新献立「五目ひじき」
ひじきと大豆を使った新しい献立です。うまみを出すために,ちくわも使いました。
いろいろな食材のいろどりや食感を楽しんで食べてました。

大豆には骨や歯をつくる「カルシウム」や血のもとになる「鉄」が多く含まれています。


〜自分の体の様子をしろう〜

画像1画像2
 保健室前には,その月の保健目標に関連した掲示物をはっています。
 今回は,体からのサインをしっかりとキャッチしよう!というメッセージをこめて作成しました。

 子どもたちは「うんち」というキーワードが大好きです。しかし,「今日どんなうんちが出た?」と聞くと,「分からない」「見ない」という会話がしばしば…

 毎日の排便習慣がつくように,「早寝・早起き・朝ごはん・朝トイレ(出なくても3分以上座る)」を続け,毎朝,お腹も気持ちもすっきり登校してほしいと思います。

まちの音楽隊

画像1
画像2
今年度初めての練習がありました。新しいお友達も来てくれました。
今日は,楽器体験や動きの練習をしました。

6年 修学旅行

修学旅行から無事帰ってきました。
保護者の皆様には,修学旅行の準備や子どもたちの送り迎えなど,ご協力ありがとうございました。

気温を測りました(理科)

画像1画像2
今日は,久しぶりの快晴でした。理科の時間に気温を測る学習をしました。太陽の方向に画用紙で作った「おおい」をむけて,日光が直接温度計に当たらないように気をつけました。次の時間,「なぜ,胸の高さで測るのか」ということについて学習します。

6年 修学旅行

今のところ渋滞もなく,順調です。
予定通り,到着する予定です。

6年 修学旅行

予定通り,15時に「人と防災未来センター」を出発しました。
道路状況や学校到着予定時刻などは,この後随時お知らせしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp