京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

3月7日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さばのしょうが煮
厚あげの野菜あんかけ

厚あげの野菜あんかけは野菜がたっぷり。しょうがも入っているので,体が温まります。

さばのしょうが煮などの骨のついた煮魚は,1年に何度か登場します。

回数を重ねるごとに食べ慣れてきました。

今ではすっかり,骨だけ残してきれいに食べることができました。

3月6日の給食

画像1
画像2
画像3
ミルクコッペパン
牛乳
ペンネの豆乳グラタン
スープ

ペンネの豆乳グラタンは,スチームコンベクションオーブンで焼きました。

乳製品不使用のグラタンです。

焼き色をつけるために,最後パン粉をのせて焼きます。

もちもちしたペンネの食感とまろやかな豆乳の味を楽しんで食べていました。

プレゼントづくり

画像1
画像2
家庭科の学習で,感謝を伝えるプレゼントづくりをしました。エコバックかカラフルポケットのどちらかを選び,心を込めてミシンで縫いました。

生活「チヂミ作りをしよう」

画像1画像2
韓国・朝鮮の料理「チヂミ作り」を1年生,ひかり学級のお友達と一緒にしました。「たこやきのにおいがする」「ニラはちょっと苦手やけど,おいしかった」「まだまだ食べられる」などみんなで楽しい時間をすごすことができました。

図工「お友達の作品のよいところみつけ」

画像1
画像2
「まどをひらいて」の作品を友達と見合って,「工夫しているところ」「おもしろいと思ったところ」「楽しいなと思ったところ」などをふせんに書き,伝え合っていきました。

図工「この絵どんな絵?」

画像1画像2画像3
シャガールの有名な絵を鑑賞して,「何が見えるか」「どんな場面がうかんでくるか」を一人一人が考えました。「ロボットがいるみたい」「白い手のところはほうたいをしているのかな」「水が飲みたかったんだと思う」など想像力豊かに絵からイメージできる世界を広げていきました。

「夢」を大切にする

画像1
 日を追うごとに春の訪れを感じるころとなりました。ここ京北でも,例年に比べて暖かい冬で雪も少なかったのではないでしょうか。このまま春になっていくのでしょうか。
校長室の窓から新しい学校のできていく様子を毎日見ていますが,素晴らしい学校ができることへの期待に胸が膨らんでいます。そして,それとともに教育の中身も充実させていかなければならないと気を引き締めております。
 早いもので,今年度も最終月を迎えることとなりました。子どもたち一人ひとり,心も体も一回りも二回りも成長しました。それは何より,保護者・地域の皆様が学校のことを理解し,ご協力いただいたおかげだと心より感謝申しております。本当にありがとうございました。
 今回のタイトルは「<夢>を大切にする」としました。もう少し言いますと「<夢>をもつこと>を大切にする」,さらに付け加えますと「<夢をもってその実現のために努力すること>を大切にする」ということになります。以前,メジャーリーガーのイチロー選手が記録を達成したときのインタビューで,次のようなことを言っておられました。

○小さいときにプロ野球選手になりたいと言ったら相手にされなかった。でも努力してプロ野球選手になった。
○そして,プロ野球選手になってからメジャーリーガーになると言ったときも相手にされなかった。でも努力してメジャーリーガーになった。
○次に記録を達成すると言ったときも相手にされなかった。でも努力して記録を達成した。
○次に僕は,50歳まで現役選手でいるという夢をもっている。

 このインタビューが印象的で今でも覚えています(言葉や言い方は違っているかもしれませんが…)。まず,夢や目標をもたなければ子どもたちの未来は切り拓けません。進む方向が定まらず,努力しようという意欲もわきません。短期的なものでも,長期的なものでも夢や目標をもって努力する子であってほしいと思います。
 また,イチロー選手は次のようなことも言っておられます。
『夢を掴むことというのは一気にはできません。小さなことを積み重ねることでいつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。』
 まさしく,本校の教育理念である『積小為大』そのものですね。


3月4日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
あげたま煮
ほうれん草の煮びたし

ほうれん草の煮びたしのほうれん草は京北産を使いました。

あげたま煮のおいしくなるポイントは油あげをじっくり煮ることと,最後にたまごを入れてから弱火で蒸した後,最後は強火にして仕上げることです。

ごはんにもよく合いしっかり食べることができました。

3月1日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
ししゃものからあげ
だいこん葉のごまいため
にゅうめん


にゅうめんには京北産の九条ねぎを使いました。

とても立派なねぎで,にゅうめんのいろどりがよくなりました。

九条ねぎは京野菜のひとつです。京野菜は京北で栽培されているものもあります。
賀茂なすや万願寺とうがらし,聖護院だいこんなども給食で登場しましたね。

「クラスあそび」

画像1画像2画像3
週2回あそび係が「みんなあそび」を計画しています。手つなぎおに・ふえおに・色おに・川おになどいろいろなおにごっこを考えています。進め方も上手になり,クラスのみんなにとって楽しい時間になっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 ほっとデー
3/12 スクールカウンセラー来校
3/13 フッ化物洗口
3/14 なごみ献立

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp