京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

3年 国語科「へんとつくり」

画像1
画像2
画像3
 国語科で,漢字の学習をしました。組み合わせゲームを楽しみながら,漢字は「へん」と「つくり」から構成されていることに気がつくことができました。授業の後半では,一人一人がオリジナルの「漢字ばらばらクイズ」を作って,友達と問題を出し合いながら学習していました。

稲刈り!

1日(月)に春に植えていた稲を刈りました。刈るグループと食べられる稲と食べられない稲を仕分けるグループに分かれて作業をしました。天候にも恵まれて無事作業を終えることができました。乾燥させておいしいお米を食べられる日が楽しみです。
画像1画像2

10月2日の給食

画像1
画像2
画像3
★京北献立★
ごはん
牛乳
カレーあんかけごはんの具
春巻

春巻は子どもたちに人気のある献立のひとつです。

春巻の具は,豚肉・はるさめ・しいたけ・にんじん・たけのこが入っていて,給食調理員さんがひとつひとつ心を込めて巻き,揚げています。

春巻のさくっとした食感を楽しんで食べました。

カレーあんかけごはんの青ねぎは京北産のものを使っています。

3年 外国語の学習

画像1
画像2
画像3
 外国語の授業では“What do you like?”の表現を使って,友達に好きな食べ物やスポーツ,動物をたずねる練習をしました。今日はビンゴ形式で,楽しみながら取り組むことができました。

ツキノワグマ目撃情報

本校校区内で,ツキノワグマの目撃情報がありました。親子2頭の熊が目撃されています。ご注意いただきますようお願いします。

日 時:10月2日 正午ごろ
場 所:京北浄化センターアクアパーク付近(桂川河川敷)
 


 

日常を大切にする

画像1
 一雨ごとに涼しくなり,駆け足で本格的な秋を迎えようとしています。9月4日に日本を襲った台風は,ここ京北にも大きな被害をもたらしました。停電,道路の寸断という中で4日間の休校措置を取らざるを得なくなりました。ようやく授業再開の見通しがつき,週明けからの授業再開をと思っていた矢先に大雨警報発令により,またもや休校となりました。この間子どもたちは,大変不安で不便な毎日を過ごしていたと思います。日常の当り前が,実はそうではないことも実感したと思います。9月11日に一週間ぶりの登校となりました。いつものように交差点で子どもたちと挨拶を交わすことができたときには,今までにない感動を覚えました。この日,全員が登校することができたのも,保護者・地域の皆様が支えていただいたおかげだと心より感謝申し上げます。
 さて,先日実施いたしました運動会には大勢の方にご来校いただきました。そして,子どもたちに温かい声援と惜しみない拍手を送っていただきました。本当にありがとうございました。当日は,何度も天気予報を確認し,運動場から空を見上げては雲の動きを追いました。そして運動場の状態を見ながら運動会実施の判断をいたしました。時間を遅らせての開会としましたが,徐々に天気は回復し,予定通り行うことができて胸をなでおろしました。ご参観いただいた通り,子どもたちは練習時間が少ない中でそれぞれが努力し,素晴らしい運動会を作り上げました。子どもたちの力ってすごいと思うとともに,子どもたち一人一人の頑張りに,この学校の校長であることを誇りに思いました。
 子どもたちのこの姿は,運動会の日だけ,或いは運動会の練習だけを頑張ってできるものではありません。毎日毎日の積み重ね,日々真面目に前向きに取り組むことの積み重ねによって培われた姿なのです。日常を大切にしていることの証なのです。これからも日常を大切に努力し続けてほしいと思います。学校も子どもたち一人一人のよさをさらに伸ばしていくために一生懸命取り組んでいきます。今後ともご支援を賜りますようお願いいたします。

元気いっぱいキッズソーラン

画像1
画像2
画像3
1年生から3年生のお友達と一緒に元気よく踊りました。

やり切った組体操

画像1
画像2
画像3
4年生は,初めての組体操でしたが,友達と協力してすべての技を成功させることができました!

がんばった運動会

画像1
画像2
画像3
練習の成果を発揮してどの競技もあきらめず最後まで取り組みました!

重要 本日の教育活動について

おはようございます。
京都市の気象警報はすべて解除になりましたので,本日は,通常通り学校での教育活動を行います。また,スクールバスについても通常通りの運行です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 そうじ班会 3年社会見学(スーパー) フッ化物洗口 検尿
10/5 6年自転車キャンプ(〜6日) 1・2年社会見学(水族館)
10/9 たてわり掃除開始 スクールカウンセラー来校 視力検査(4・5・6年)

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp