京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/19
本日:count up22
昨日:43
総数:180923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校の様子はホームページで随時お知らせします

6年生と遊びました

画像1画像2
3月に入り,卒業式が近づいてきました。6年生が「1年生と遊ぼう」ということを企画してくれました。3月1日(木)1時間目,みんなでおにごっこをして遊びました。1年生はとても喜んでしました。

6年 社会科

画像1
画像2
画像3
 日本とつながりの深い国について調べ学習をしました。アメリカ・中国・韓国・サウジアラビアの4つの新聞が完成し,学級の友達と交流しました。どの班も分かりやすくまとめられており,文化や世界遺産・産業など,初めて知ることも多かったようです。

2月27日28日の給食を紹介します!

画像1
画像2
画像3
☆2月27日の給食☆
減量ごはん
牛乳
ちゃんぽん
小松菜とひじきのいためもの

ちゃんぽんはいろいろな食材を混ぜ合わせた麺料理で長崎県の郷土料理です。
野菜をたっぷり食べることができました。

ごはんは京北産米を使いました。

☆2月28日の給食☆
バターうずまきパン
牛乳
ピザハンバーグ
じゃがいものソテー
スープ

京北献立のピザハンバーグは人気のある献立のひとつです。
スープには京北産の水菜を入れました。
カップに残っているはしのチーズまで,カリカリしていて美味しい!
あっという間に食べました。

今年度の給食もあと少し。
3月は,人気のメニューやお楽しみメニューが登場します。

6年 体育「跳び箱」

画像1
画像2
画像3
 体育では跳び箱の学習に取り組んでいます。開脚跳びや抱え込み跳びの他に,台上前転やあおむけ跳び,ヘッドスプリングなどの難しい技にも挑戦しています。コツやポイントを友達に聞いたり,得意技をお互いに見せ合ったりしながらみんなで頑張っています。

ちいさな巨匠展見学2

画像1
画像2
画像3
見学の後半では,市バスを使ってイオンモール京都へ行き,フードコートでの昼食に挑戦しました。あいさつから注文,支払い受取りの流れを覚えて自分の力で昼食を購入することができました。

ちいさな巨匠展見学1

画像1
画像2
画像3
2月22日,小さな巨匠展見学に行ってきました。地下鉄を使って二条城駅から徒歩で御池ギャラリーに向かいました。ギャラリーには,楽しい作品がたくさん展示してありました。どの作品も個性豊かで見ているだけで楽しい気持ちになりました。

わたしの研究レポート

画像1
自分の調べたいテーマを決め,調べ学習をしています。

6年生を送る会に向けて

画像1
6年生を送る会に向けて3年生と合奏の練習をしています。難しい曲ですが,6年生にしっかりと感謝の気持ちが伝わるようにがんばりたいと思います。

新献立 呉汁

画像1
画像2
画像3
2月26日の給食
麦ごはん
牛乳
鶏肉のあまから煮
ごま酢煮
呉汁

新献立の呉汁
「呉」とは大豆を水に浸しすりつぶしたもののことです。
「呉」をみそ汁に入れたものを「呉汁」といいます。いろいろな大豆や野菜の入った呉汁は昔から栄養価の高い料理として,日本各地で食べられてきた郷土料理です。
「呉」以外にも「おから」を使っている地域もあるので給食では「おからパウダー」を使いました。

いつものみそ汁との違いやいろいろな具材を楽しみながら,食べていました。

呉汁に使ったみそは,京北みそを使っています。地産地消の献立です。

スチコン献立 さけの塩こうじ焼き

画像1
画像2
画像3
2月22日の給食
麦ごはん
牛乳
さけの塩こうじ焼き
ほうれん草のおかか煮
みそ汁

今日の給食は 題して,焼き魚定食!

ごはん・みそ汁に2品のおかずで「一汁二菜」,和食の基本のかたちです。

さけの塩こうじ焼きはスチームコンベクションオーブンで焼きました。
調味料は塩こうじのみ!
1時間ほど塩こうじに漬けこむことで身がやわらかくなり,ふっくらと仕上がりました。

さけはこどもたちの好む魚の一種で,皮まできれいに食べました。

みそ汁の青ねぎと,赤みそは京北で作られたもので地産地消の献立です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp