京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/25
本日:count up62
昨日:36
総数:166851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校の様子は随時ホームページでお知らせします。

野菜たっぷり すき焼き風煮

画像1
画像2
画像3
1月23日の給食
ごはん
牛乳
すき焼き風煮
たたきごぼう

すき焼き風煮は京北産の野菜が入ったスペシャルバージョン
はくさいと青ねぎは京北産です。

今日は苦手な春菊でもおいしく食べられたよ!
と言っていました。

とび箱運動

画像1
画像2
今日からとび箱の学習が始まりました。美しく技がきめられるようにがんばって練習していきます。

聞き取りメモの工夫

画像1
画像2
画像3
話を聞いてメモをとる時の工夫について,班で話し合いました。そして,箇条書きにまとめることや,大事なことだけをメモするなど,メモをとる時のポイントを確かめました。

かぶらのホットサラダ

画像1
画像2
画像3
1月22日の給食
カレー
麦ごはん
カレー
かぶらのホットサラダ

手作りのルーを使いじっくり煮込んだカレーはこどもたちに大人気です。

副菜は冬が旬のかぶらをたっぷり使ったホットサラダです。

立派なかぶらが葉っぱつきで 朝届きました。
採れたて新鮮です。
甘くて,やわらかいかぶらで
みんなもりもり食べていました。
しっかり食べて 風邪予防!

6年 オープンスクールに参加しました

画像1
画像2
画像3
 1月19日(金)に周山中学校のオープンスクールがありました。6年生は校長先生に理科の学習を教えていただきました。また,生徒会からの学校紹介・クイズで盛り上がったり,部活動見学をさせてもらったりしました。中学校生活を今から楽しみにしている人がさらに増えたようです。周山中学校のみなさん,ありがとうございました。

6年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 6年生は19日(金)の4校時に,ゲストティーチャーの先生による読み聞かせがありました。今回は命と自然をテーマに描かれた「葉っぱのフレディ」を,優しく力強く読んでいただきました。もうすぐ卒業をむかえる子ども達,これから訪れる大きな変化に戸惑うこともあると思いますが,この物語が,自分の生き方を考えるヒントになればいいなと思います。

6年 租税教室

画像1
画像2
 租税教室が行われました。私たちの税金がどのようなものに使われているのか,講師の先生から分かりやすくていねいに教えていただきました。最後は,地図を利用して,「自分の住みたいまち」をそれぞれ作りました。税金は,病院や役所,消防署など,私たちの生活に欠かせない施設のために大切に使われているのだということに気付くことができました。

6年 家庭科の様子

画像1
画像2
画像3
 家庭科「まかせてね 今日の食事」の学習では,体がよろこぶお弁当について考えました。主食・主菜・副菜を何にするか,味の好みだけでなく栄養バランスや色どり,調理法をよく考えながら選びました。次回の授業では,一人一人実際にお弁当を作るので,今から楽しみです。

トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1
図工では,金づちを使って作品づくりをしています。
材料の木は,京北地方のものです。いろいろな形の木材をくぎでつなぎ,『木の人形』を作りました。
金づちを安全に使えるように学習し,集中して取り組んでいました。

オリジナルTシャツを作ろう

外国語活動では,好きなものをたずねる表現を学習しています。
What do you like?の表現を使って,友だちに好きな色・形を聞きながら,オリジナルTシャツを作りました。
これまでに学習した,How many?の表現を使ったり,大きさも英語を使ってたしかめたりしながら作っていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp