京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

読み方・話し方(5・6年)

画像1画像2
講師を迎え「読み方・話し方」について学習しました。テーマは「いのち」。群読や物語の本を通じて,話し・読み取ることの大切さや,これからの本の楽しみ方について,深く考える機会となりました。

音楽祭にむけて(5・6年)

画像1画像2
10月20日(金)に行われる音楽祭にむけて,5・6年生合同の合唱の練習を行いました。特に「この星に生まれて」では,上・下のパートに分かれて,美しいハーモニーを感じあっていました。本番が楽しみです。

肉じゃが(ピリ辛みそ味)

画像1
画像2
画像3
10月10日の給食
麦ごはん
牛乳
肉じゃが(ピリ辛みそ味)
ほうれん草とじゃこのいためもの
黒大豆

連休明けの給食は
食べやすい肉じゃがです。

つかれにくくするはたらきのある
豚肉,黒大豆,麦ごはんビタミンB1を多く含んだ食べ物が勢ぞろい。

ほくほくとしたじゃがいも(男爵)のうま味を味わって食べていました。

じゃがいもは京北産です。

かけ算の学習

画像1
画像2
後期から,かけ算の学習を始めました。
はじめは,「何のいくつ分」なのかを数図ブロックを操作しながら考えました。
子どもたちはやる気いっぱいで,練習問題に取り組んでいました。

学級会 〜お楽しみ会について考えよう〜

画像1
前期の頑張りを喜びあい,後期もさらに仲の良いクラスにしようと,10月20日にお楽しみ会をすることになりました。

学級会で,どんな出し物をするのか話し合い,出し物は
ボーリング,いす取りゲーム,クイズ,虫の大運動会の4つに決まりました。

これから,子どもたちで準備を進めていきます。

お誕生日会をしました

画像1
画像2
誕生日係が企画をして,20分休みに誕生日会をしました。
休み時間にも,こんなカードをもらったら嬉しいかなと考えて,誕生日カードを作っていました。
みんなでお祝いの歌を歌った後,「ステレオゲーム」をして楽しみました。

お話の絵 完成!

画像1
画像2
画像3
2年生では,「本だ〜いすき」というお話を読んで絵を描きました。
本をたくさん載せた図書館バスが,動物園に入ってくるお話です。

絵の具を使って,背景の仕上げをしました。

社会見学

画像1
画像2
画像3
スーパーマーケットの見学に行きました。普段は,見えないところでお店の人がどのようにお仕事をされているのかよくわかりました。店内を見学しながら,商品を買う時の流れも再確認することができました。

秋の収穫

画像1
画像2
画像3
生活単元学習で育てているサツマイモの収穫をしました。つるがたくさん伸びて葉っぱもたくさん出ていましたが,根っこはどうなっているのかなあと思いながら茎を力いっぱい引っ張りました。自分たちの顔くらいあるものもあり,大喜びで収穫しました。

並行読書

画像1
画像2
国語では,「ごんぎつね」の学習をしています。この日は,新美南吉さんの他の作品を図書室で読みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp