京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

冬の花

画像1
生活科の学習で,2週間前に植えた「チューリップ」「クロッカス」「ヒヤシンス」「すいせん」の水やりをしました。球根からわずかに芽を出しているのを発見しました。

書写の学習

画像1
TTの先生と書写の学習をしました。姿勢よく丁寧に書いているところを見てもらいました。

代表委員会の様子

画像1画像2
後期の児童会も新メンバーで動き出しました。代表委員会では各学級・委員会の代表が集まって学校生活について話し合いました。どのクラスも児童会目標を意識しながら,寒さに負けず元気に過ごしています。

外国語活動

画像1
画像2
好きなもの,嫌いなものを伝え合いました。

あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
生活科で「あそんでためしてくふうして」の学習をしています。
子どもたちが持ち寄った物を自由に組み合わせて,何ができるか考えました。
すると,牛乳パックを並べてドミノをしたり,ペットボトルキャップを使っておはじきをしたりして,色々な遊びを思い付いていました。

おいもパーティーをしたよ 2

画像1
画像2
画像3
茶きん絞りでは,サツマイモをゆでた後,潰して砂糖を混ぜました。
なめらかになるよう,協力しておいもを潰したので,おいしく仕上がりました。
出来上がった物を見て,「はやく食べたい!」と待ちきれない子どもたち。
みんなで作ったお菓子は,とてもおいしくできました。

おいもパーティーをしたよ

画像1
画像2
画像3
3校合同学習で,おいもパーティーをしました。
それぞれの学校で掘ったサツマイモを持ちより,各グループで事前に相談して決めたサツマイモスティックと,サツマイモの茶きん絞りを作りました。
サツマイモを切るのは難しかったけれど,安全に気をつけながら手分けして活動することができました。

新献立 コロコロあげ

画像1
画像2
画像3
11月7日の給食
ごはん
牛乳
すきやき風煮
コロコロあげ

新献立
コロコロあげは

ミックスビーンズとうち豆,さつまいもを揚げて
甘辛いたれでからめて作りました。

「これはなんの豆だろう?」
と豆あてをしたり
「シャリシャリする」
「ほくほくする」
といろいろな食感を楽しんだりして食べていました。

給食ではミックスビーンズやうち豆などいろいろな豆を使いましたが,
大豆やさつまいものみでも美味しくできます。

ぜひ,作ってみてください。

さつまいもと米は京北産です。

すがたをかえる大豆

画像1
画像2
画像3
国語科で「すがたをかえる大豆」について学習しています。
どんな工夫がされて,どんな食品にすがたをかえるのか,変身マップにまとめました。
そして,いり豆からきな粉を作る体験をしました。
教室いっぱいの大豆のいい香りが広がっていました。

後期児童総会

後期の委員会活動のめあてや計画を発表しました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp