京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

魚大好き!魚食べ名人

画像1
画像2
画像3
祖父母参観の日に,栄養教諭の田和先生から,魚の栄養と食べ方について教えてもらいました。
はじめに,魚当てクイズをすると,「知ってる!」と元気いっぱいに答えていた子どもたち。給食でもよく見る魚がたくさん出てきました。
その後,魚がもつ栄養を知ると,「初めて知った。」「こんなに栄養がいっぱいあるんだ。」と言って感心していました。
最後に,フェルトの魚を使い,実際にお箸を持って,魚の食べ方を練習しました。背中に筋をつけ,身を割って食べるふりをしました。
今度の給食の時,みんなで食べ方を振り返りながら食べてみたいと思います。

手作り春巻!

画像1
画像2
画像3
10月26日の給食
麦ごはん
カレーあんかけごはんの具
牛乳
春巻

年に一度の手作り春巻でした。

給食室で具を作り,ひとつひとつ丁寧に巻いて揚げていきます。

揚げたてなので食べるとパリッという音が!

いろいろな食感を楽しんで食べました。

また来年!お楽しみに☆

祖父母参観 給食試食会

画像1
画像2
画像3
10月24日の給食
ごはん
牛乳
かしわのすき焼き
切干大根の三杯酢

祖父母参観の後,給食試食会を行いました。
祖父母の方は,ランチルームで子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。

かしわのすき焼きは
鶏肉や焼きどうふ,京野菜の九条ねぎ,秋においしいえのきなど
を甘辛く炊きました。

いろいろな食材が具だくさん!
ごはんにもよく合いました。
切干大根は,シャキシャキとした食感を楽しんでいました。

今日のごはんは京北産米のこしひかりです。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
今日は,背景を作成しました。グループごとに下書きや色塗りなど,自分たちの力で進めています。

水産業のさかんな地域(5年)

画像1画像2
新しい単元の導入として,魚の名前をあてるクイズを行いました。今回は参観授業ということで,各グループに分かれたあと,祖父母と相談しながら,子どもたちは楽しく答えを考えていました。

花育

日本の伝統文化の1つ「生け花」について学び花を生ける体験をしました。花の名前から生けるときのバランスの取り方まで丁寧に教えていただき楽しく取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

音楽祭

画像1
画像2
画像3
周山中学の音楽祭に参加しました。中学生と一緒に「世界が1つになるまで」を歌いました。

6年 周山中学校音楽祭に参加しました

画像1
画像2
 20日午後からは,周山中学校の音楽祭に5・6年生が参加しました。中学生のきれいな歌声にみんな驚いていました。5・6年生も「この星に生まれて」を心を込めて歌うことができました。また,京北の小・中学生で歌い上げる「世界がひとつになるまで」は,聴く人の心を大きく揺さぶりました。音楽祭で感じたことや中学生のお兄さん・お姉さんから学んだことを学習発表会にもぜひ生かしてほしいと思います。

6年 合同学習(体育の授業)

画像1
画像2
画像3
10月20日に京北三小学校が集まって合同学習が行われました。3校時体育では,来週に迫った大文字駅伝支部予選会も視野に入れながらジョギングの学習をしました。みんな,自分の目標に向かってしっかりと走り込むことができました。

合同学習 その2(5年)

画像1画像2
外国語の学習では,アルファベットの発音を確認した後,カルタゲームを行いました。3小学校 交じったグループの中で,恥ずかしがることもなく,夢中になって楽しくゲームに参加する姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp