京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/24
本日:count up27
昨日:286
総数:152388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断:11月16日(木)受付13:30 終了予定16:00 会場 京北第一小学校

前期が終わります

画像1
10月に入り,少しずつ秋を感じるようになって参りました。道端の赤い彼岸花からも季節の移り変わりを感じることが出来ます。平素は,本校教育進展に,ご支援・ご協力を賜り誠にありがとうございます。  
台風の影響で延期になりました運動会も,9月21日(土)に開催することができました。多くの地域・保護者の皆様のご来校を賜り,子ども達に大きな声援を頂戴しました。子ども達はそれに応えようと,日頃の練習の成果をしっかり発揮することができました。重ねてお礼申し上げます。
10月は前期終了,後期開始の時期です。1年生にとっては初めての通知票を受け取ります。わくわくどきどきです。通知票は,子ども達の学習や生活の一部分を評価として表したものです。その通知票の評価がすべてではありません。前期の間の限られた部分の評価です。ややもすると,それが絶対的で,その結果がよくないと,今までのがんばりや努力までも否定されるということも耳にします。あくまでも通知票は次にいきるものであってほしいです。「次は頑張るぞ」「後期はこれを努力する」子ども達が,次のステップに挑める声かけや励ましをお願いします。反対に,頑張りがよい結果として表れていた場合も,そのことを認め,ほめるとともに,次もこの調子で・・・,という声かけをお願いします。「これでいい」,「これで満足」という気持ちだけは持たさないようにしたいものです。
話は変わります。私は毎朝,ウッディー前で登校指導をしています。登校する子ども達と朝のあいさつをかわします。その時のことです。1年生が,「先生,朝はにこにことあいさつするのに,どうして校長室ではこわい顔をしているの。」と言われました。はっと思いました。校長室で考えごとをしていたり,パソコンに向かっていたりしている時,知らず知らずのうちに,厳しい表情になっているのでしょう。しかし,子どもはよく見ているな,と改めて驚きました。常に,子どもは大人の背中を見ているのです。わからない,知られていないと思っていても子どもは見ているのです。
大人の「○○のせいでこうなった」「○○がいなかったら・・・」,何気ないことばに子どもは反応します。そして,それを当たり前のように使うかも知れません。「やられたら,やりかえせ。」と教えられていれば,自然と仕返しするのが当然と思うようになります。大人が「ごめんなさい。」と言わなかったら,「ごめん。」と言えない子どもになるかも知れません。それだけ,大人の影響は大きいのです。
朝の何気ない言葉から,反省しました。そして,大人も常に自分を振り返り,改めるべきところは素直に改めたいと気づきました。子どもは大人を見ています。

音楽隊の練習

画像1
画像2
「美女と野獣」の練習をがんばっています。美しいメロディーが奏でられるようになりたいですね。

6年 演劇鑑賞教室に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 29日(金)に,ロームシアターで演劇鑑賞教室が行われました。京北三小学校の6年生みんなで「ガンバの大冒険」を楽しみました。出演者の歌声や動きに圧倒されながら,楽しく見ることができました。

6年 社会「江戸の文化と新しい学問」

画像1
画像2
画像3
 社会科で,江戸の文化と学問について調べ学習をしました。自分の興味あるものについて,教科書や資料集から調べてまとめました。グループの友達と協力して調べることができました。

みんな遊び

画像1画像2
9月19日(金)みんな遊びで「こおりおに」をしました。夏休みが終わり初めてのみんな遊び。すがすがしい,秋晴れのもと,みんな笑顔で走りまわりました。さまざま活動を通し,クラスとしての団結力を深めていきたいです。

商店のはたらき

画像1画像2
 「スーパーマーケットで買い物をする人が多いのは,どうしてなんだろう」という疑問を解決するために,今日はチラシのヒミツをさぐりました。お得な情報がたくさんのっていたり,旬のものが安いことがわかったりたくさんのヒミツを見つけることができました。

図画工作 大好きなものがたり

画像1
 3年生は,『迷いクジラの子守歌』のお話から,自分の好きな場面を選び,絵を描き始めました。今回は,クジラ・イワシ・クラゲ・ウミガメなど,いちばん書きたいものを決めて,図鑑や写真を見ながら画用紙に描きました。仕上がりが楽しみです。

京北消防出張所の見学

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で,京北消防出張所の見学に行きました。煙の中での避難訓練体験や,防火服の試着,消火器の使い方,消防車・救急車の見学など,丁寧に説明をしていただきました。

学級会

画像1
2年生になって2回目の学級会をしました。
今回は「後期の係活動」についてです。
話し合いの中で,「どうしてその係が必要なのか」「その係でどんなことをするのか」を考えて発表することができました。
今回決まった係は,後期から活動します。

みんなあそび

画像1画像2
遊び係がクラス遊びで「いす取りゲーム」を計画しました。
運動会の低学年ダンスで使った曲に合わせて,踊りながら椅子取りをしました。
残念ながら負けてしまった子も,「がんばれー」と声をかけて応援していました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp