京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up4
昨日:1
総数:221292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

うめちぎりごはん

画像1
画像2
画像3
7月20日の給食
梅ちぎりごはん
牛乳
鶏肉と野菜の煮つけ
ごま酢煮

酸味のあるものは疲れた体を元気にさせるはたらきがあります。

夏休みまであと2日!夏を乗り切るために
今日は酸味のあるものを取り入れました。

梅ぼしと酢につけたしらすぼしとごまをご飯に混ぜて作った
梅ちぎりごはん

さとう,しょうゆ,酢,こんぶの戻し汁で味つけをしたごま酢煮

さっぱりとしていて,食べやすかったようで
みんなよく食べていました。

地元の食材は
梅干し,じゃがいも,たまねぎ   でした。

三校合同学習

画像1
画像2
画像3
7月19日に,京北第二小学校で三校合同学習を行いました。
川遊び以来,1カ月ぶりに会う子どもたちでしたが,お互いに顔を見ると嬉しそうに話していました。

グループで自己紹介をした後,みんなで仲間集めゲームをして交流しました。いつもとは違うメンバーで,少し緊張した様子でしたが,いろいろなゲームをしていくうちに,自然と笑顔が見られました。
2・3時間目は郵便局から先生に来ていただき,「暑中見舞いの書き方教室」を行いました。子どもたちは心をこめて,はがきに思いを書いていました。

音楽の時間には,みんなで「カエルの合唱」を演奏しました。大人数で演奏すると,いつもより迫力があり,そろった時には「やったー!」と歓声が上がりました。

合同学習で交流を深め,これからも仲良くできればと思っています。

みさきの家 かご漁の成果は?

午前中に仕掛けておいたかごを引き揚げました。その結果は何と、ボラ、フグ、ヒトデ、タツノオトシゴ、タコと大漁でした。子どもたちは、目を輝かせて観察していました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家  思い出作品作り2

子どもたちの作品をいくつか紹介します。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 思い出作品作り

昼食の後は、宮崎浜で拾った石にペイントして、思い出の作品を作ります。
磯観察で見つけた生き物、ナイトハイクで見つけた星座など、心に残っていることを描きました。きっと大切な宝物と鳴ることでしょう。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 昼食(二日目)

午前中たっぷりと活動したので、お腹もぺこぺこ。みんなで美味しくいただきました。
メニューは、下の写真とご飯です。
画像1
画像2
画像3

音楽の授業

画像1画像2
音楽の時間,歌を歌ったり,手拍子などでリズム遊びをしました。グループごとにとても楽しんで活動していました。

合同学習1

画像1画像2
7月19日(水)京北第二小学校で合同学習をしました。2・3時間目は,「はがきの書き方」の学習をし,暑中見舞いを書きました。

いろいろな音のひびきを味わおう(5年)

画像1画像2
音楽科では,「アイネ クライネ ナハトムジーク第1楽章」を聴いて,旋律の重なりについて考える鑑賞の時間がありました。弦楽器の音色を一つ一つ聴いて確かめた後,実際に各楽器の音の重なりを,ビデオで見て感じていました。

合同学習(5年)

画像1
画像2
画像3
長期宿泊学習,砂川小との交流,そして今回の合同学習と,3校の子どもたちは,すっかり顔なじみです。今回の交流では,調理実習を行ったり,理科ではたたき染め体験を行ったりしました。子どもたちは,仲間同士で楽しく会話をしながら学習していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp