京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:9
総数:221280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

2年親子活動 3

画像1
画像2
画像3
トッピングに使う具を用意しました。
包丁を使うときは,ゆっくりと丁寧に切っていました。
仕上がったピザは,窯で焼いておいしく頂きました。

これからまた夏野菜の収穫が続きます。
子どもたちが持ち帰りますので,楽しみにしていてください。

2年 親子活動 2

画像1
画像2
グループのみんなで生地をこねました。
その後発酵した生地を分け,それぞれが好きな形にしてピザを作りました。

2年親子活動 ピザを作ろう 1

画像1
画像2
画像3
土曜日に親子活動をしました。
生活科で育てていたジャガイモやオクラ,キュウリを収穫し,収穫パーティーも兼ねて行いました。

ピザはお家の方と一緒に,生地から作りました。

音の高さをかんじて,歌ったりひいたりしよう

画像1画像2
音楽の時間に「ドレミのうた」を歌っています。
その時に,自分たちで動きを考えて,歌に合わせて体を動かしました。
楽しいドレミのうたが出来上がりました。

ありがとう ツマグロヒョウモン

 理科の学習で,育てていたツマグロヒョウモンがさなぎからチョウになりました。「幼虫を見つけた場所に返してあげよう。」とパンジーの花だんへ行きました。
 なかなかかごから出ない様子を見て「飛ぶの難しいのかな?」「がんばれ!」と声をかけていました。また,羽のきれいな模様を見せに来てほしいです。
画像1
画像2

4年社会見学

画像1
画像2
画像3
6月30日にクリーンセンターへ社会見学に行ってきました。1日に運ばれてくるごみの量,燃やすことのできるごみの量,クリーンセンターの仕組み,環境への配慮を考えた「3つのR」などたくさんのことを学ぶことができました。普段気にしていなかった「ごみ」が環境にどれだけ影響を与えているのか知る,よい機会になりました。

育成学級合同運動会

画像1画像2画像3
6月29日に御室小学校の体育館で右北支部育成学級合同運動会を行いました。和やかな雰囲気の中,準備体操のエビカニクス,大好きキャラにタッチ,バルーン演技,チャレンジオムロランド,玉入れ,の5つの競技に参加しました。どの競技でも自分の力を出し切り,楽しく運動することができました。

北部クリーンセンター

画像1
画像2
画像3
社会見学で北部クリーンセンターへ行きました。ビデオを見たり,施設の機械を見学する中で,3Rの大切さを学びました。

子どもは○○を選べない

画像1
今年の梅雨はしとしとと雨が降り続くのではなく,集中的に豪雨が降る傾向のようです。まだ,梅雨明けまでは時間がありそうです。くれぐれも大雨での被害がでないことを祈っております。地域・保護者の皆様におかれましてお変わりなくご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。平素は本校教育推進にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。
6月26日(月)に,恒例となってきました,「砂川コラボ」の小学生版として砂川小学校5年生と京北3小学校の交流の取組が京北山の家で行われました。昨年度から,砂川小の希望でアユつかみを実施することとなり,今年度もそれがメインとなりました。前日は大雨で,川の水かさが増えたり,水が濁ったりすることを心配していましたが,当日は梅雨の晴れ間で,川の状態も戻り,昨年以上の楽しい鮎つかみになりました。自分たちのつかまえたアユを塩焼にしてもらい,京北米のおにぎりと食べる昼食は,砂川小の児童だけではなく,京北の子ども達にとっても最高の経験だったと思われます。このような取組が出来ますのも,京北自治振興会久保会長様はじめ,多数の役員の皆様,ボランティアの皆様のお蔭です。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
また,24日(土)には,西京極陸上競技場で,「日清カップ」陸上競技会が行われました。本校からは5年生2名が参加し,日頃の練習の成果をしっかり出すことができました。二人とも今までの最高記録だったことは,何より嬉しいです。
砂川コラボや,日清カップ陸上競技会,ここに挙げた取組のほかにも,子ども達は学校では経験できない交流の機会があります。ここ京北は,市街地から遠距離ということもあり,子ども達にとってはそれがハンデになることもあります。しかし,どんどん交流の輪は広がり,子ども達は多くの友だちと関わり,今まで経験しかなったことを味わっていきます。それは,子ども達を一回りも二回りも成長させることにつながります。
これからも学校だけでできない学習や取組が増えていきます。子ども達の新たな一面を,新たなよさを見つけるチャンスにしたいものです。
ちなみに,8月2日に6年生対象の全市水泳記録会が行われます。50メートルプールで泳ぐ機会はあまりありませんので,参加を呼び掛けたところ,10名近くが参加することになりました。これも嬉しいことです。
子どもはいっぱい宝物を持っています。その宝物は磨かれないと光りません。その宝物は見つからないままのこともあります。だから,いろいろな経験や出会いが必要です。どうか,二人の先生はその宝物を子どもが見つけられる支援をしたいものです。

余談になって恐縮ですが,親の好き嫌いが子どもに影響をすることはよくあります。私の知り合いで,ねぎの苦手なお父さんがおられました。その子も「ラーメンねぎ抜き」と注文します。

音楽隊の練習

画像1
画像2
サマーコンサートに向けて練習をしています。新しく増えた楽譜にはパーカッションだけで演奏するところや,テンポがゆっくりになるところなど,難しいところもありますが,頑張って練習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp