京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:3
総数:221284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

さばのしょうが煮

画像1
画像2
画像3
6月1日の献立
むぎごはん
牛乳
さばのしょうが煮
鶏肉と野菜の煮つけ

さばのしょうが煮は苦手な児童もいましたが,
骨のまわりの身まできれいにとって食べることができました。

チキンカツ

画像1
画像2
画像3
5月29日の献立
麦ごはん
牛乳
チキンカツ
ソテー
みそ汁

給食室で1つ1つ衣をつけて作るチキンカツは年に一度の献立です。

ソテーに使っているキャベツは京北産のものをつかいました。


こん虫を育てよう

画像1
 理科の学習で一人ずつモンシロチョウを育てています。最近,こどもたちの幼虫がさなぎへと変わり始めました。
 今日は,こん虫のからだについて学習しました。チョウの写真をじっくり見て,あたま・むね・はらに分かれていることに気付きました。

子どもは教師の言うことは聞かないけれど・・・

画像1
真夏を感じさせる日が続いています。熱中症の心配もしています。地域・保護者の皆様におかれましてお変わりなくご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。平素は本校教育推進にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。
さて,5月もいろいろな取組を通して,子ども達は成長しています。大変嬉しいことです。6年生は11日〜12日に修学旅行(奈良・大阪・神戸)を経験しました。私も7年ぶりに修学旅行の引率に加わったのですが,初めて行った7年前との違いを目の当たりにしました。何が違っていたか,それは京北三校の6年生が学校別ではなく,三校すべての混ざった班を作り,その班を中心に活動したことです。出発式前に,学校ごとで人数点検・健康観察をしたあとは,それぞれの班で整列し,バスに乗車。その後はすべて,班行動です。何の違和感もないのです。1年生からの合同の社会見学,4年生のみさきの家野外活動,5年生の長期宿泊体験活動で経験したことがしっかり生きています。京北三小学校の仲間は一つということを実感しました。中には,すぐに自校の友だちと引っ付いてしまう子も見られましたが,それぞれが自分の班の仲間と活動することを楽しんでいました。大阪城,須磨海浜水族園,人と防災未来センターなどは,班で相談し協力した活動が出来ていました。思い出いっぱいの二日間でした。
次に,26日(金)雨天一日順延された京北陸上交歓記録会が本校の校庭で行われました。花背・宕陰の友だちも招いて,5校5・6年生80名ほどが,日頃の練習の成果を競い合いました。京北第二小の清水校長の開会のあいさつで,最後まで力いっぱい活動しよう,違う学校の友たちと仲よくなろう,というめあてを話されました。子ども達はそのめあてに沿って,しっかり活動できたと思います。交流を通して,自校では気付かない友だちの素晴らしさや,上手さ・速さを経験することが出来ました。やっぱり多くの友だちに触れることは意義あることと実感しました。
修学旅行と京北陸上交歓記録会のことを例に挙げたのですが,子ども達は自校の友だち以外の関わりを通して確実の成長し,視野を広げています。新たな出会いによって,ちょっぴり悩んだり,困ったりすることがあったとしても・・・。
あるコラムで,次のような文章を目にしました。
静岡県掛川市にある肢体不自由児養護施設「ねむの木学園」でのことです。初めてねむの木学園に来た時は,字も書けず,1足す1も出来なかった子が,自分の名前が書けるようになり,手紙を書けるようになった。そして,相手のことを心遣いできる姿も見られた。また,手足が不自由で,一人で食事をとることすらできなかった子が,食事はもちろん農作業で種をまき,大根を抱えて見せに来るまでになった。そして,これらの成長の足跡のあとに,
「同じことを何度も繰り返しながら成長していく子どもたちの小さな進歩を涙して喜び,そのたびに「子どもは教師の言うことは聞かないけれど,教師のすることはまねる」ことを思い知らされ,何度も決意を新たにする先生・職員たち」という文章で結ばれている。
二人の先生はどんな決意を新たにするのでしょうか。子どもたちの小さな進歩を涙して喜ぶことができていたでしょうか。
子どもは二人の先生の背中を見ています。私も見られています。

からだほぐしの運動

画像1画像2
 体育の学習で「からだほぐしの運動」の学習を始めました。今回は,ペアストレッチとじゃんけんすごろくをしました。簡単な動きですが,からだをしっかり使うことに気をつけて取り組みました。

道徳の授業

画像1
5月31日(水)道徳の時間に「ハムスターの赤ちゃん」というお話を通して,生物を大切にするということについて考えました。「赤ちゃん役」になりきり,とても上手に赤ちゃんの気持ちを考えることができました。

餌やり体験

画像1
画像2
飼育員委員が企画した「餌やり体験」に参加しました。ウサギにやさしく餌をあげることができました。

歯と口の健康週間

画像1
画像2
学活の時間に歯の磨き方について学習しました。虫歯になりやすい六才臼歯を磨くポイントも確認しました。磨き残しが歯のどのあたりなのかもしっかり確認できたのでこれからの歯磨きに生かしていきたいです。

外国語活動

画像1
画像2
この時間は,じゃんけんゲームや数を使ったゲームで楽しみました。

歯と口の健康週間

画像1
画像2
歯こう染出しをしました。
昨年よりも赤くなった部分が少なくなった子もいました。
歯みがきの仕方を確認しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp