京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

人事異動のお知らせ

画像1
異動先の学校名等については,離任式でお伝えします。また,詳しくは4月1日付の新聞紙上をご覧ください。

1年 修了・進級式

画像1
1年生での修了・進級式が終わりました。4月からは2年生です。

6年 最後のみんな遊び

画像1
画像2
画像3
 “何でもバスケット”や“だるまさんがころんだ”“どくへび”の遊びをして,みんなで楽しみました。笑い声が教室やホールに響き渡るほどの楽しい思い出ができました。

6年 卒業式に向けて

 いよいよ明日は卒業式。6年生の子どもたちはこれまで,力いっぱい卒業証書授与や門出の言葉等の練習を行ってきました。その後ろ姿はとても立派でした。本番でも,一人一人が様々な思い出を思い返しながら,しっかりと小学校生活の総まとめをしてほしいと思います。
画像1

今年度最後の給食

3月22日の給食
ごはん(京北産米)
牛乳
プリプリ中華いため
油あげと青菜のスープ

今年度最後の給食でした。

ごはんによく合うプリプリ中華炒めと
うまみがたっぷりのあぶらあげと青菜のスープは
食べやすい組み合わせで
最後の給食を味わって,楽しく食べていました。

6年生にとっては最後の給食。
6年間で約1180回の給食を食べ,心も体も大きく立派になりました。
給食で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール

画像1画像2
各チームの動きがとてもよくなっています。「つなぐ」を合言葉にどのようにすればボールがまわっていくかを考えながら楽しんでプレイしていました。

とびくらべ

画像1画像2
平均台遊びをしていないグループは「とびくらべ」をしました。フープからフープへジャンプしたり,ゴムを使い高くとぶことに挑戦したりしました。

お楽しみ会

画像1
画像2
3年生最後のお楽しみ会をしました。
ひかり学級のみんなとも遊ぶことができました。

6年 最後の道徳

画像1
画像2
画像3
 最後の道徳の時間。校長先生とともに「友の肖像画」という話を通して,友達を信じる心についてみんなで話し合ったり,考えたりしました。進んで自分の意見や考えたことを発表する姿がたくさん見られました。卒業を目の前にひかえた6年生の子どもたち。それぞれが大切な友達を信じることについて深く考えられました。

6年 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月10日(金)に,6年生を送る会を行いました。1〜5年生が6年生のために企画運営をしたり,発表の準備等をしてくれたりしました。6年生もこの日を心待ちにし,楽しみながら下級生の発表を見たり,聞いたりしていました。自分たちの発表では,力強くバルーンの演技をやりきりました。とてもすてきな6年生を送る会となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

行事予定

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp