京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

1年 国語「たぬきの糸車」見学3

画像1
画像2
「たぬきの糸車」に出てくる糸車を回させてもらいました。”キーカラカラ キークルクル”という音を聞くことができ,とても嬉しそうでした。

1年 国語「たぬきの糸車」見学2

画像1
画像2
囲炉裏を囲みながら,お話を聞きました。

1年 国語「たぬきの糸車」見学1

画像1
画像2
地域の方のおうちに行かせてもらい,茅葺の屋根や昔ながらの部屋の中を見学させてもらいました。入る時,それぞれが声かけをして,くつを並べていました。

1年 国語「たぬきの糸車 発表会」

画像1
読みたいところを選んで,音読発表会をしました。合わせて読んだり一人で読んだり動きをつけたり,それぞれ工夫して発表していました。

5年 新入生半日入学がありました

画像1
4月から入学してくる新一年生をあたたかく迎えました。
今回は5年生が受付や一年教室への案内を担当したり,体育館で楽しく遊んだりしました。はじめは緊張していましたが,すぐに慣れて,頼れるお兄さん・お姉さんの顔になっていました。

5年 家庭科 手縫いの練習

画像1
画像2
フェルトでポケットティッシュケース作りに取り組んでいます。
すべて手縫いで仕上げていきます。
今日は,自分の好きな模様やデザインを切ったり縫い付けたりしていきました。

5年 保健 けがの予防

画像1
画像2
画像3
けがの予防について学習しました。
身のまわりの安全に目を向け,けがや事故が起こらないためにはどうしたらよいかグループで話し合いました。
みんないろいろな場合を想定して,気をつけなければいけないポイントを発表していました。

音訓かるた

画像1
画像2
国語で,音読みと訓読みの漢字を使ったかるたを作りました。
今日は,自分たちで作ったかるたを実際にやってみました。

1年 図工「ぐにゃぐにゃだこ」

画像1
画像2
考えた絵を,ペンでたこに描き込んでいきます。足と糸をつけたら完成です。

きのこのクリームシチュー

画像1画像2
2月8日の給食
バターうずまきパン
牛乳
きのこのクリームシチュー
ひじきのソテー

クリームシチューは子どもたちに人気のある献立のひとつです。


体が温まり,寒い冬にぴったりな献立でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

行事予定

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp