京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:3
総数:221284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

6年 給食週間の取組

画像1
画像2
 今週は,給食週間です。その中の取組として,6年生は,栄養教諭とともに「世界の食べ物について知ろう」というテーマで学習を進めました。世界には,食べるものがなかったり,栄養不足で亡くなったりしている国々があることを知り,そこから自分たちは何ができるかということをみんなで考えていきました。これからも,感謝の気持ちを忘れずに食事をしてほしいと思います。

合同学習

画像1
中間休みには,3小学校の3年生みんなでゲームをしました。
始めは恥ずかしそうにしていた子どもたちもだんだん打ち解けてきました。

社会見学

画像1
画像2
旧細野小学校に昔の道具の見学に行きました。
見たこともない道具がたくさんあり興味深々でした。

1年 国語「ものの名まえ」

画像1
「1つ1つの名まえ」と「まとめてつけた名まえ」にわけて考えました。考えたことを,発表しあいました。

1年 算数「100までのかず」

画像1画像2画像3
はっぱの数をかぞえました。数え方や表し方を考えて,発表しました。

お見舞い申し上げます

画像1
1月14日早朝より,大雪警報が発表されました。その中で,15日日曜日は恒例の京北新春出初式が行われました。そして,警報は解除されましたが,夜半からの雪で月曜日から子どもたちの登校に支障をきたすことになりました。
次に,23日,24日とまたしても大雪警報が発表され,今度は2日間休校になりました。このように,今年は近年まれな大雪の年となり,京北では生命の危険に及ぶような知らせはないものの,農林業への大きな被害,バス運行や国道162号の交通への支障,停電など,至る所に大きなつめ跡を残しました。地域・保護者の皆様には,日常生活におきまして多大なるご苦労,ご不便があったと心よりお見舞い申し上げます。
さて,先ほども申しましたように,子ども達も学校も平常な学習に戻るまでいささか時間がかかりました。その中で,ほとんどの保護者の皆様が学校をご支援いただいたことに改めて感謝いたします。16日月曜日の早朝より,子ども達の通学路を守るために雪かきをしてくださった方,雪で倒木が道を防ぎバスが運行できなったことで,子ども達の送迎をしてくださった方,通学安全を心配して子ども達を見守ってくださった方などなど。本当にありがとうございました。
また,京都中心部から通勤しております教員も,京都縦貫道(園部)に乗り,日吉経由で出勤しました。17日は162号の不通の連絡が遅かったので,子ども達より到着が遅れましたが,18日は子ども達を教室で迎えることが出来ました。約2時間以上早く家を出て出勤しました。子ども達の教育に責任を持つと言いますが,このような非常時においても時間通り勤務する本校の教職員に頭が下がりました。
20日(金)宇津・細野(余野・長野)のバス路線がどうにか開通すると聞いてちょっぴり安心し,月曜日から気を引き締めてがんばろうと思いっていた矢先に,大雪警報となりました。
そのような中,1月17日は阪神淡路大震災の22年目に当たります。大雪と地震は違いますが,災害は同じです。今までの生活が一変します。バスは来ない,電話は通じない,何の連絡もない。どうなっているのか,と・・・。しかし,これが現実でした。このような中でいかにして生きていくか。きっと当時の被害に遭われた方も考えられたと思います。自分のできることは何か,何をしないといけないのか。相手や周りを責めても解決はありません。想定外の出来事でした。

今回の大雪に際して,自然の怖さを改めて知った限りです。
今後被害が拡大しないことを祈っております。

1年 給食週間の取組

画像1
画像2
給食が作られているところを見学しました。大きな鍋やたくさんのかつおぶしを見て,おうちとの違いやいつも作ってくださっている給食調理員の先生の気持ちを考えながら,見学しました。

5年 算数の学習

画像1
画像2
画像3
少ない場合から順々に調べて,変わり方のパターンを見つけます。
実際に,長方形の折り紙を折って,長方形がいくつできるのか調べながら楽しく学習を進めました。

漢字テスト

100点めざして頑張っています!
画像1

音楽鑑賞教室を終えて

午前中は,コンサートホールでの音楽鑑賞教室に参加しました。帰校後,感想を書きました。みんな,生演奏の迫力に感動した様子でした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

行事予定

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp