京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up3
昨日:2
総数:221287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

1年 生活「まつぼっくりをつかって1」

画像1
画像2
まつぼっくりを使って,クリスマスツリーを作りました。何色のかざりをつけようか…考えながら作っています。

言葉を分類しよう

画像1
国語の学習で,動き,様子,物・事を表す言葉に分類をしました。班で話し合っていました。

リーフレットを見ています

画像1
画像2
4年生が持ってきてくれたリーフレットを見ています!
「こんなクラブがあるんだ!」「このクラブに入ってみたいな」という声が聞こえてきました。

4年生からのクラブ紹介

4年生がクラブ紹介をしたリーフレットを持ってきてくれました。
大切に見せてもらいたいですね!
画像1

ずいきのくずひき

画像1
画像2
画像3
12月8日の給食
麦ごはん
牛乳
平天の煮つけ
だいこんばとじゃこのいためもの
ずいきのくずひき

ずいきは里芋の茎の部分です。
給食では干したずいきを使っていますが,
展示用の生のずいきを手にとって
これがずいきなんや!と言っていました。

しょうがも入り,体がほっこり温まる献立でした。

4年生との交流学習

画像1
画像2
画像3
4年生と交流学習を行いました。普段の学習の様子や今,取り組んでいる巨匠展作品作りなどの合同行事について紹介しました。後半は,クリスマスツリー作りを一緒にしました。お互いのツリーのよいところを伝え合いながら楽しく制作できました。

分数の計算

画像1
画像2
算数では,分数の学習をしています。
今回は,分数の引き算の仕方を班で考えました。

6年 版画

画像1画像2
 図画工作科で取り組んでいる“版画”。いよいよ刷る活動に入っていきました。素敵な作品を教室に飾るのが,とても楽しみです。

6年 人権講演会

画像1
 人権参観のあとに,「人権講演会」がありました。今回は,交遊亭楽笑さんによるお話でした。『「楽ちゃんの たのしく学ぶ しゅわ〜るど 〜いつも こころに 逢い ラブ 遊〜』という演題で,様々なことを教えていただきました。子どもたちもすぐに手話を覚えて,嬉しそうでした。楽しいお話の中にも,「困っている人がいれば助ける」「いじめられるのは嫌。だから人のこともいじめない。」等といった人権に関するキーワードもたくさんちりばめられていました。
 お話を聞いて,子どもたちもいろいろなことを考えたと思います。学んだことをこれからの生き方につなげてほしいと思っています。

6年 人権参観

画像1
 今日,人権参観を行いました。6年生は道徳の時間に“命の大切さ”について話し合いました。「太平洋に立つ」というお話を通して,人の命は人種や国籍にかかわらず尊いものであること,みんながもっているひとつの命を大切にすることに改めて気付いていました。
 お忙しい中,ご来校いただき,本当にありがとうございました。子どもたちのがんばりを見ていただくことができ,大変嬉しく思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

行事予定

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp