京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:2
総数:221286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

習字「希望」2

画像1画像2画像3
「希」が大きくならないように,書けました。みんな,注意をきちんと意識して書くことができました。

習字「希望」1

画像1画像2
習字で「希望」という字を書きました。「希」という字が縦ながになるので,どういうことに注意したらいいか考えました。

洪水をふせぐ工夫

画像1
画像2
画像3
理科では,先週に引き続き「洪水をふせぐ工夫」についてコンピュータで調べました。
写真,動画,クイズなどを活用し,意欲的に調べていました。

クミクミックス

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間に造形遊びに取り組みました。段ボールを切る作業はとても楽しく熱中して取り組んでいました。切った段ボールを組み合わせていくと恐竜や家,魚などいろいろなものにみえてきました。

エンドボール

画像1
画像2
体育の学習で3年生と一緒にエンドボールに取り組んでいます。エンドボールは,攻守がすぐに変わるり自分が今どこに行けばよいのか,どこへ投げればよいのか判断するのかがとても難しいゲームです。攻める時,守る時,ゴールマンの時,ガ−ドマンの時どのように動けばよいのか,事前に確かめておくことでしっかり動くことができました。ガードマンでボールを止めることもでき,嬉しくなりました。

委員会

画像1
画像2
後期も飼育員の仕事を頑張っています。「寒くない?」「「しっかりご飯食べや。」とたくさん声をかけながらえさやりをしています。

学校生活の振り返り

画像1
画像2
写真を見ながら,9月10月の学校生活を振り返りました。写真を見るとその時にだれがいて,何をして,どう思ったのか,たくさん思い出す事ができました。

思いを伝えよう

画像1
画像2
画像3
「手紙」をつかって思いを伝え合う遊びをしました。思いを手紙に書くこと,読むこと,読んでもらうこと,待っていることすべてが嬉しく,ずっと笑顔で活動していました。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
今年の学習発表会では,「うらしまたろう」を発表しました。3人ともお互いの役割を意識して練習に取り組み,本番では緊張ししながらも力を出し切ることができました。助っ人の6年生のおかげで歌やダンスもいつもより元気に発表することができました。

1年 書写「かきぞめの練習」

画像1
画像2
「お正月」という字を書きました。大きな紙に書くのはむずかしく,集中して取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

行事予定

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp