京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:9
総数:221281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

みんな遊びをしました

画像1画像2
みんな遊びでおにごっこをしました。今日のおにごっこは,おにがよく代わり,たくさんの子が鬼役をし,楽しんで遊んでいました。

天秤を使い,何グラムかをはかりました。

画像1
画像2
天秤を使い,「一円玉いくつ分か」をはかりました。電池などをはかり、「100こ分以上ある」と驚いていました。楽しく,生き生きと学習していました。

骨と筋肉の関係

画像1
理科の時間,ふでの中で骨と筋肉がどのようになっているのかを,モデルを使って作りました。「ここがふくらむ」など考えながら作っていました。

学級会をしました。

画像1
司会,副司会,黒板係を決め,学級会をしました。お楽しみ会を何をするか意見を出し合いました。

1年 みんなとなかよく楽しく食べよう

画像1画像2画像3
栄養教諭の先生に,楽しい食事について教えてもらいました。食べる時の姿勢や食器を持って食べることなどを確認し,これからどうしていけばよいかを話し合いました。

1年 国語「おおきなかぶ」

画像1
班に分かれて発表会をしました。それぞれが役になりきり,がんばっていました。

6年 演劇鑑賞教室

画像1
 今日は,演劇鑑賞教室でした。京北第二小学校,京北第三小学校の6年生とともに,京都劇場へ行きました。「ガンバの大冒険」というお話を鑑賞しました。劇団四季の役者の方々の素晴らしい歌声や迫力のある動きに感動した子どもたちでした。

学級会

画像1
今日は,後期の係活動を決める学級会を行いました。
それぞれが意見を出し合い,よりよいクラスを作っていくための係を考えました。

10月けんこうの日

毎月第一月曜日はけんこうの日です。

ほけんだよりや給食だよりを使ってけんこうについて学習します。

今月のほけん目標は「目を大切にしよう」です。
毎月のハンカチ・ティッシュ,つめしらべを行っていました。

きゅうしょく目標は,「なんでも食べてじょうぶな体をつくろう」です。
給食でも秋においしい食べ物がぞくぞくと登場するので,見つけてみてください。

画像1画像2

笑顔で,楽しく,全力で

画像1
仲秋の候,地域・保護者の皆様はお変わりなく,ご健勝にお過ごしのことと思います。平素は本校教育進展のため,ご支援・ご協力いただき誠にありがとうございます。
さて,9月17日(土),秋雨前線と台風の影響で空模様を大変気にしておりました運動会ですが,どうにか最後まで無事終了することが出来ました。地域・保護者の皆様におかれましては,早朝より子ども達の応援のため,多数ご来校くださいましてありがとうございました。
今年度は,標記のスローガンを6年生が中心となって設定し,どの組(黄・赤・青)も団結し,優勝目指して競い合いました。その結果,応援も競技も甲乙付けがたい熱戦が続きました。最後の競技で最終の順位が決まるという,今までにない運動会でした。
これも,自分たちの運動会を成功させたいという子ども達,それを支援する教職員,そして,大きな声援と拍手をいただいた地域・保護者の皆様,三者が一つになった運動会だったからです。心からお礼申し上げるとともに,6年生を中心とした子ども達の頑張りを賞賛したいと思います。
この運動会を通して,学校全体が一つにまとまった気がしております。引き続き,ご支援をお願いします。後になりましたが,今年もPTA会長様が後片付けについてお声かけ頂き,多くの方がご協力いただきました。テント,万国旗,机・いす,朝礼台など,とても手際よく片付けていただいこと,この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
始めのごあいさつにもお話しましたように,今年はオリンピックイヤーで,リオデジャネイロでオリンピック・パラリンピックが行われました。ほとんどの子ども達もそれを見て,感動しました。大人も同じだったと思います。どうして,スポーツが人の心を打つのか,それはいっしょうけんめいさ,ひたむきさではないかと思います。
今年の運動会,感動を与えられることが出来きたでしょうか。
私は,子ども達から感動をもらいました。子どものために,いっしょうけんめい支援する教職員から感動を受けました。競技ですので,優勝・準優勝・三位と結果は出てしまいましたが,それぞれの頑張りに敬意を表します。結果は大切ですが,それ以上の大事なものを示していました。
大変手前味噌的な感想で恐縮ですが,改めて本校の子ども達の素晴らしさ,6年生を中心とした団結を喜びます。どうか,子ども達をお褒め願いたいです。
10月7日(金)で前期が終了します。通知票を持ち帰ります。各自の頑張りと,ちょっぴり努力の足りなかったところをお伝えします。後期へのステップになることを心から願っております。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

行事予定

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp