京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:4
総数:221360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

ていねいな字で(硬筆)

書写で硬筆(えんぴつ)で字を書く学習をしました。いろいろな「はらい」をとりあげ、「はらいの向きに気をつけて書く」ことをめあてにしました。みんな大変集中し,書くことができていました。
画像1
画像2

5年 国語科 新聞を読もう

画像1
画像2
国語科「新聞を読もう」では,実際に新聞を手に取り,どんなことが書かれているのか,どんな編集の工夫があるのかを調べながら学習を進めています。
「テレビ欄は見たことあるけど中の記事までは読んだことがない・・・」という人もいましたが,実際に読んでみると,写真や絵などが一緒に掲載されていたり,見出しが大きく目立つように書かれていたりと,たくさんの工夫に気づくことができました。
日々の出来事を知ることも大切なことです。新聞を読むことが習慣になるといいですね。

1年 体育「からだをつかって」

画像1
画像2
雨が降ったので,体育館での体育です。ろくぼくを使って,のぼったりおりたり横に移動したりしました。手や足をたくさん使って,活動することができました。

1年 おはようマラソン

画像1
朝休みのあとは,おはようマラソンをします。何周走ることができたか数えながら,がんばっています。

修学旅行:人と未来防災センター3

当時4年担任の方で、小学生がどのような 活動をしたかを中心にお話し中です。
画像1
画像2

修学旅行:人と未来防災センター2

見学中です。
画像1
画像2

修学旅行:人と防災未来センター

人と防災未来センターの見学をしています。最初に見た地震の体験映像は凄かったです。震災の恐ろしさが分かりました。
画像1

昼食

見学も終わり、若草山の前にある食堂で昼食です。たくさん歩いたので、とても暑いです。
画像1

大仏

東大寺見学中です。
画像1
画像2

奈良に着きました

無事に奈良に着きました。東大寺でガイドさんの説明を聞いています。これから大仏を見学します。良い天気で全員元気です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp