京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:9
総数:221281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

大杉学級とのピザ作り

画像1
画像2
画像3
次に生地作りをしました。のし棒を使い伸ばしていく作業が楽しく,思い思いの形の生地ができあがりました。その生地に好きな具材をのせ,野菜ピザが完成しました。それぞれのピザをオーブンで焼き,みんなでおいしくいただきました。

大杉学級とピザ作り1

画像1
画像2
画像3
大杉学級と交流学習をしました。今日は,収穫した野菜を使ってピザ作りに挑戦しました。まず野菜を水で丁寧に洗い,包丁で慎重にで小さく切りました。

ことばあそびをしよう

画像1
画像2
画像3
五十音の中で自分が書きたい部分を選び,その音で始まる文を考えて書き,紹介しあいました。おもしろい作品がたくさんでき,楽しんで学習していました。

砂川小学校と交流をしました。

画像1
画像2
画像3
 砂川小学校と交流をしました。班ごとに分かれ、のこぎりで丸太を切り、えんぴつたてを作りました。その後、本校児童と砂川小学校の児童でランチルームで一緒に昼食をとりました。緊張している様子も見かけましたが、どんどん話しかける姿も見られました。
 最後の「お別れの言葉」を本校の児童が言いましたが、楽しかった気持ちをしっかり伝えてくれました。

人権の花

画像1
画像2
画像3
この前植えたスイセンの植木鉢を,日のあたる場所に出し,3・4年生協力して育てていこうということを確認しました。
大切に育てていきたいと思います。

砂川小学校との交流3

画像1
画像2
画像3
ペン立てが完成した後には,ランチルームで一緒に昼食をとりました。砂川小学校の育成学級のお友達とも一緒にお話しできました。またいつか一緒に勉強したり,遊んだりできたらいいなと思います。

砂川小学校との交流2

画像1
画像2
画像3
切った丸太の断面を先生に磨いてもらい,穴を開け,焼きごてで北山杉の刻印をつけてもらいました。仕上げに紙やすりできれいに磨き上げ完成しました。みんなでワイワイと楽しい作業になりました。

砂川小学校との交流1

画像1
画像2
画像3
砂川小学校の五年生と丸太を切ってペン立てを作って交流学習をしました。みんなで協力して太い北山杉をのこぎりで一生懸命に切りました。

1年 たねがとれたよ

画像1
画像2
 生活科の学習で育てていたアサガオの種を取りました。「大きい種がとれた。」「上手に取れたよ。」と,とても嬉しそうに友達と話していました。

今日の給食は教室で

5年生の砂川小との交流学習のため,5年生以外は教室で給食を食べました。6年生はみんなの机を合わせて食べていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

保健だより

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp