京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:9
総数:221280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

みんな遊び 〜20分休み〜

画像1画像2
みんな遊びでどんじゃんけんをしました。体育館のラインの上をたどり,楽しんで遊ぶことができました。

子どもを知り,子どもに合わす

画像1
 早いもので,2月も終わり。いくら今年はオリンピックの開催される「うるう年」といっても1日しか変わりません。明日から,3月。学校にとっては修了の時期を迎えます。今年度も子ども達は本校で小学校のそれぞれの学年に応じた学習や活動を経験しました。6年生は小学校の課程を修了し,卒業を迎えます。卒業・修了という区切りは,子ども達に新たなステップを与え,大きな成長の一歩になります。卒業・修了は,地域や保護者の皆様の喜びであり,学校にとっては感謝の賜物です。学校を常に支えていただいたことで,その日を味わうことが出来ます。
その卒業・修了を迎える前に,子ども達も教職員も今年度の振り返りを行います。この振り返りが次への大切なステップとなります。
学級では,2月に行われた学級PTAにおいて,今年一年の担任の学級経営や,子ども達の学びの成果・課題について話し合います。時には,厳しいご意見やご指摘をいただくこともあります。それを受けて,担任は次に生かします。
学校においては,全教職員で今年度の取組の反省を行います。それぞれの行事においては,その時々に振り返りはしていますが,部分的なことではなく,本校の学校教育全体としてどうであったか,そのことで学校教育目標達成に有効であったか,子ども達の生きる力に影響したかなどを点検します。今年度は教職員が大幅に代わりました。それぞれが,学校に子ども達にどのように貢献したかも自己点検していきます。
そして,子ども達は新しい学年に向けての抱負を持ちます。担任は進級する喜びと,責任感を味わわせるように支援します。
このようなことが毎年のように行われます。しかし,メンバーが代わっていくことで,同じ内容になることはありません。校長が同じであっても成果と課題は毎年変わります。
そして,その成果と課題は,「子どもを中心にしてものごとを考えているか」ということにつながっていかないといけません。

朝のラジオ番組でこんな話を聴きました。
ある落語家が,小学校に招かれて3年生の前で落語をした時の話でした。
3年生にとって,落語はそれほど親しみのあるものではありません。知らない子どもの方が多いです。その中で古典落語をします。まずは,落語とは,を紹介し,筋をかみ砕いて説明し,それから演じていきます。途中,大人ならここで受けると思っているところで全然受けない,代わりにいつもなら,というところで笑いが起こる。随分ちがう。・・・。そこで,この落語家は子どもの笑いを大切にし,子どもの表情を見ながら「落ち」にたどり着いたとのことです。もちろん大きな笑いと拍手というおみやげがありました。
私たちはこの話から何を学ぶのでしょう。私たちは研修で「子どもの実態を知ることが大切」と言われていますが,それを実践しているでしょうか。この落語家は,講演の依頼を受け,初めて出会った子ども達を満足させたのです。話術はもちろんですが,それだけでは,子どもは引き付けられません。出会ってから,すぐに子ども達を知ろうとしたのです。雰囲気や子ども達の表情から,どうすれば受けるかを感じたのです。
正しくこのことは,相手を診ていたのです。そして,自分が考える最良の方法で演じたのです。その結果,その会場は輝いた瞳がいっぱいの輝いた空間が出来ました。

この放送を聴いて,学校もそれぞれの学級もそんな空間がいっぱいできることを願いました。そして,その努力に向かうことを改めて決意しました。
来年度の課題を3月のホームページとします。1年間ありがとうございました。

エンドボール

画像1
画像2
体育でエンドボールをしました。前期にも行いましたが,今回は休み時間に練習したり,家で作戦を立てたりと,やる気満々です!

図工の学習

画像1
画像2
プチプチに絵を描きました。
画用紙にかくのとは違う雰囲気で,ステキな作品が完成しました。

4年 図工「4年生の思い出」

画像1
画像2
画像3
作品を持ち帰る袋に,4年生での思い出の絵を描いています。初めての宿泊学習,学習発表会,2分の1成人式…いろいろな思い出の絵が描かれていきます。

新献立 さばの漬け焼き

画像1
画像2
画像3
☆今日の献立☆
ごはん
牛乳
さばのつけ焼き
野菜のきんぴら
みそ汁

スチームコンベクションオーブンを使って
さばを焼きました。

蒸し焼きにすることで皮は香ばしく,中はふっくらと仕上がります。

給食で初めて食べる焼き魚でしたが
おいしいと言って食べていました。

3月にはさわらの西京焼きが登場します。

お楽しみに!

図画工作 〜バタバタストロー〜

画像1
画像2
画像3
紙コップとストローを使って人形を作りました。色紙で紙コップに工夫して飾りつけをしました。完成後には,自分の作品と友達の作品を会話させ楽しく学習することができました。

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
 3月4日(金)に行う“6年生を送る会”に向けて,2年生と一緒に発表の練習を頑張っています。

6年 学級会

「卒業まで6年生としてがんばれること」を議題に話し合い活動をしました。卒業まであと20日,最高学年としてのお手本を示せるようにがんばろうと意識を高めることができました。
画像1

6年生を送る会について

画像1
画像2
6年生を送る会の背景になる「ありがとうございました」の文字を模造紙に作りました。色画用紙をちぎって文字を作りました。みんなで協力して作ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

保健だより

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp