京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:221359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

書写の学習です!

書写の学習をしました!
姿勢や筆の持ち方に注意しながら,「一二」を書きました!
画像1
画像2

小数×小数の学習

画像1
 5月21日(木)算数で「小数×小数」の学習をしました。筆算で出た答えの小数点がなぜ動くのか?どのように動くのか?をどの子もはっきり理解し,とても嬉しく思いました。

ふたばの観察をしました!

ひまわりとホウセンカのふたばを観察しました!
画像1
画像2
画像3

リコーダーの学習

画像1
画像2
3年生ではじめて始まったリコーダーの学習に子どもたちは緊張しながらも,一生懸命取り組んでいます!

野菜を植える準備をしました。

画像1
画像2
生活科の勉強で畑を耕しました。スコップで土を掘りました。中には,経験をしたことのある子もいて,みんなを引っ張ってくれていました。

校長先生による道徳

 5月21日(木)校長先生が道徳の授業をしてくださいました。子ども達はとても意欲的に取り組み,授業の最後には,一生懸命考え感想を書いていました。明日21日(金)に校長先生のコメント入りで返却しますので,また見ていただければと思います。
画像1
画像2

食の学習

 5月21日(木)「食の学習」をしました。田和先生に初めて教室で授業をしてもらいました。「朝ごはんと食べると,どんな効果があるのか」を分かりやすく教えてもらいました。また,様子を聞いていただければと思います。
画像1

みんな遊び

画像1
今回は,ドッジボール。昼休みなので短い時間でしたが,汗をかきながら楽しんでいました。

社会「くらしと水」

画像1
画像2
私たちが使った水は下水道に流れてる。もしも,その下水道がなかったら…という内容で話し合いをしました。私たちの生活になくてはならない下水道,真剣に話し合っていました。

体育「鉄ぼう」

画像1
前半は自分のできる技を練習,後半は新しい技に挑戦をしました。
回る技や降りる技,自分の目標をもって取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

保健だより

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp