京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:221359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

6年 ペア学年遊び

1年生といっしょに何をして遊ぼうか?と考えて「めちゃぎんドン」という遊びをしました。イヌといえば...ワンワン ネコと言えば...ニャーニャー 3つのグループに分かれて遊びました。1年生,楽しんでくれたかな?
画像1

料理クラブ

画像1
 料理クラブでは,今回“ホットケーキ作り”に挑戦しました。生地を混ぜたり,焼いたりするときに,グループで声をかけ合って協力する姿がたくさん見られました。トッピングもそれぞれの色が出ていて,見た目も楽しめました。みんなで食べると本当においしかったですね。次回のクラブでは,今回の反省と2回目の調理実習に向けての話し合いをします。

画像2

1年 赤ちゃん発見!

画像1
 学校で飼育しているウコッケイの赤ちゃんが生まれました。放課後に様子を見に行く子どもたち。ふわふわした小さな赤ちゃんが,3羽のウコッケイにあたためられていました。新しい命の誕生,とても嬉しいニュースです!
画像2

国語「よりよい話し合いをしよう」

画像1
画像2
2グループに分かれて,話し合いの学習をしました。
話し合いに参加するだけでなく,話し合いの様子を観察して,よいところを伝え合ったりアドバイスしあったりしました。

ペア学年遊びがありました!

昼休みにペア学年遊びがありました。3年生は5年生と「王さまドッジボール」をしました!

画像1
画像2
画像3

ペア学年遊び 2年生と

画像1
画像2
2年生といっしょに「ふえおに」をしました。
汗をたくさんかきながら,楽しく遊ぶことができました。

ソフトボール投げ

画像1
体力テストの1つ,ソフトボール投げをしました。
遠くに飛ばすために,高く投げたり声を出して投げたり,いろいろな工夫をしながら取り組んでいました。

6年 「アルミ缶・ペットボトル回収」

京北第一小の6年生が毎年行っている「アルミ缶やペットボトルを換金して地域の福祉に役立てる取組」を今年も引き継いで行います。
・中をきれいに洗っておく。
・アルミ缶やペットボトルをつぶさない。
・袋に入れて必ず口をしばっておく。
・スチール缶は入れない。
・ペットボトルのふたは別にしておく。
地域の皆さま,以上のことに注意してご協力お願いします。

画像1

野菜を植えました

画像1画像2
さつまいものツルと枝豆の苗を植えました。子どもたちは,これから頑張って育てていこうと進んで植える作業や水やりを行っていました。

1年 1年生インタビューが始まりました!

 放送委員による給食時間の“1年生インタビュー”が始まりました。4人ずつ順番に,名前と好きな教科,好きな遊びを発表しています。少し緊張していましたが,みんなの前で上手に話すことができました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

保健だより

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp