京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:5
総数:221311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

5年 次のリーダーとして

6年生を送る会,頑張りました。
計画,準備そして当日の進行まで5年生が中心になって行いました。
そして,6年生への感謝の気持ちを込めて,歌と合奏も披露しました。
6年生からのバトンをしっかり受けられそうです。
画像1
画像2

1年 〜6年生を送る会〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,“6年生を送る会”でした。
 1年生の子どもたちは,入場してくる6年生に色紙を渡す係をしました。その色紙には,1年生から5年生の子どもたちの心もこもったメッセージが書いてあります。「ありがとう。」と,渡す1年生も受け取る6年生もあたたかい気持ちになっていたようです。
 そして,1・2年生は,歌と合奏,ボディーパーカッションの発表をし,6年生に感謝の気持ちを伝えました。とても緊張していたようですが,最後まで頑張っていました。きっと6年生にも気持ちが伝わったことでしょう。とても素敵な会にすることができました。

1年 漢字大会

画像1
 3月4日(水)に漢字大会をしました。子どもたちは,これまで練習してきた成果を発揮しようと力いっぱい頑張っていました。

2年 国語科「スーホの白い馬」

お話を読んで強く心に残ったことを中心に,紹介文を書き上げることができました。馬頭琴の音が教室中にひびきわたる感じでした...
画像1

6年生を送る会 前日練習

2年生の合奏に合わせて1年生が歌を歌ったり,みんなでボディパーカッションをしたりします。6年生,わたしたちの発表を楽しんでくださいね!
画像1
画像2
画像3

じしゃくのふしぎをしらべよう

画像1画像2
理科でじしゃくのふしぎについて学習しました。
学習したことを活かして,迷路や魚釣りゲームなどのおもちゃ作りをしました。

5年 豆つまみ大会2

月曜日に行われた豆つまみ大会の表彰式が行われ,高学年の部優勝の賞状を受け取りました。15人全員でつかんだ勝利です。
画像1

5年 保健テスト

「けがの防止」について学習してきたことのテストをしています。集中して取り組んでいます。
画像1

5年 休み時間

 春を感じられる日が増えてきました。5年生も運動場で元気に遊んでいます。
 この日は,下級生と楽しく遊ぶ姿が見られました。学校のリーダーとなる日も近づいてきました。高学年らしさを見せてくれています。
画像1
画像2
画像3

2年「絵の具を使って」

春が近づいています。春を思いうかべて,桜の木を描いてみました。(♪桜咲いたら3年生!)色作りや筆使いなど,ずいぶんと慣れてきましたよ。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

図書便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp